アトリエ・エクレア

2DCG&3DCG, プログラミング, 日記などを掲載してます。

Sakaki Kaoru - 3Dプリント用デフォルメキャラの作り方 榊馨氏

Sakaki Kaoru - 3Dプリント用デフォルメキャラの作り方 榊馨氏

YouTube Pixologicから、榊馨氏によるチュートリアル

Sakaki Kaoru - 3Dプリント用デフォルメキャラの作り方 榊馨 - Episode 1 (In Japanese)



Sakaki Kaoru - 3Dプリント用デフォルメキャラの作り方 榊馨 - Episode 2 (In Japanese)






ZBrushCoreスカルプトガイドブック

ZBrushCoreスカルプトガイドブック

2017/6/9 発売予定 甲田太一 (著), Kuro (その他)


最終的に、立体フィギュアを作る感じみたい。
・・・ということは、ZBrushCoreで彩色するわけではないということかなぁ。

榊馨氏の"ZBrushフィギュア制作の教科書"もフィギュア制作という感じで、
ZBrushで完結させるわけではなかったけど、それに似ている。
造形レベルは高くてセンスいいんだけど、ZBrush内での彩色が無いのが非常に残念だった。
作者のせいじゃなくて、そういう本だったから、しょうがないんだけども。

個人的には、彩色まで含めて、デジタルで完結する本を出してほしいんだけどなぁ・・・。
その点で言えば、HOPBOX 福井氏の"ZBrushCore超入門講座"は、彩色までやってくれていて、グッジョブ。


こっちの本でもZBrushCoreが取り上げられている。
ちょびっとだけの参考程度・・・。



ZBrush 覚え書き

ZBrush 覚え書き

<カスタム>

  • カスタムブラシ
    <個人カスタムブラシの場合>
    ZStartupフォルダ内BrushPresetsフォルダに入れる。  ※ZBrush 4R7\ZStartup\BrushPresets
    <元々入っているブラシ(ZBrushesフォルダ)の場合>
    ZDataフォルダ内BrushPresetsフォルダにコピー。   ※ZBrush 4R7\ZData\BrushPresets
  • カスタムマテリアル
    ZBrush 4R7\ZStartup\Materials
  • プラグイン
    ZBrush 4R7\ZStartup\ZPlugs64
  • カスタムUI
    ファイル(.cfg)読み込み:  [Preferences] → [Config] → [Load Ui]
    設定の保存:  [Preferences] → [Config] → [Store Config] → 再起動しておく。
  • ホットキー
    割り当て方法:  Ctrl+Altを押しながら割り当てたいボタンクリック → 割り当てるホットキー入力
    ファイル(.txt)読み込み:  [Preferences] → [Hotkeys] → [Load]
    設定の保存:  [Preferences] → [Hotkeys] → [Store] → 再起動しておく。

<ビュー操作>

  • 移動:  Alt+マウス右ドラッグ
  • 拡大縮小:  Ctrl+マウス右ドラッグ ※または、移動(Alt+マウス右ドラッグ)を開始してから、Altだけ離す。
  • 回転:  マウス右ドラッグ ※Shiftで回転を固定

<オブジェクトのTransform>

  • 描画(Q):  [Transform] → [Draw](Draw Pointer)
  • 移動(W):  [Transform] → [Move]
  • 拡大縮小(E):  [Transform] → [Scale]
  • 回転(R):  [Transform] → [Rotate]

<マネキン>

  • ZSphereの追加:  LinkSphere(ZSphere同士の間)をクリックする。  ※描画状態(Q)で行う。
  • ZSphereの削除:  削除したいZSphereを、Altキーを押しながらクリックする。  ※描画状態(Q)で行う。
  • メッシュの挿入:  マネキンの各部位を選択(W,E,Rキーのいずれか) → [Tool] → [Adaptive Skin] → [Insert Local Mesh] → メッシュを選択。
  • ポリメッシュ化:  [Tool] → [Adaptive Skin] → [Make Adaptive Skin]  ※Perspective DistortionをOFFにしておくこと(P)。

<Spotlight>

  • テクスチャ読み込み:
    [Texture] → [Import] → 読み込み → 読み込んだテクスチャを選択 → [Add To Spotlight]
  • テクスチャごと移動:  中心以外のビューをドラッグ
  • ダイヤルだけ移動:  中心をドラッグ
  • テクスチャごと表示/非表示(Shift+Z): [Texture] → [Turn on/off Spotlight]
  • ダイヤルだけ表示/非表示(Z)

<準備>

  • 開始方法:
    LightBoxに用意済みのプロジェクトファイル(.ZPR)を開く方法や、
    新規ドキュメントを作成してToolを読み込む方法などがある。
  • 新規ドキュメント作成:  [Document] → [New Document]
  • オブジェクト(Tool)の配置:  [Tool] → [Load Tool] → 画面上ドラッグ  ※Tキーで編集モードに入る。
  • レイヤーのクリア(Clear Layer):  [Layer] → [Clear]  ※Ctrl+N
  • 編集モード:  編集モード移行(※周りに白い枠が出る)  ※T

<ブラシ>

  • Moveブラシ:  Altで、法線方向に動かす。
  • Smooth系ブラシ:  Shift+マウス左ドラッグ  ※デフォルトはSmoothブラシ
  • Mask系ブラシ:  オブジェクト上を、Ctrl+マウス左ドラッグ  ※デフォルトはMaskPenブラシ
    マスク境界をぼかす:  [Tool] → [Masking] → [BlurMask]を何度かクリック。
  • Select系ブラシ:  Ctrl+Shift+マウス左ドラッグ  ※デフォルトはSelectRectブラシ
  • Clip系ブラシ:  ブラシ選択し、Ctrl+Shift+マウス左ドラッグ開始 → Ctrl+Shiftリリース ※方向の右側に押し付ける(影が無い側)

<マスク>Ctrl

  • Mask系ブラシ:  オブジェクト上を、Ctrl+マウス左ドラッグ  ※デフォルトはMaskPenブラシ
  • 範囲マスク:  ブランクエリアからオブジェクト上を、Ctrl+マウス左ドラッグ
  • 反転:  ブランクエリアを、Ctrl+マウス左クリック  ※全てマスク / 全てマスク解除も可能
  • 解除:  ブランクエリアを、Ctrl+マウス左ドラッグ
  • マスク境界を内側と外側ともにぼかす:  [Tool] → [Masking] → [BlurMask]を何度かクリック。
  • マスク境界を内側にぼかす:  [Tool] → [Masking] → [ShrinkMask]を何度かクリック。
  • マスク境界を外側にぼかす:  [Tool] → [Masking] → [GrowMask]を何度かクリック。
  • ポリグループの境界をマスク:  [Tool] → [Masking] → [MaskByFeature]

<セレクト>Ctrl+Shift

  • Select系ブラシ:  Ctrl+Shift+マウス左ドラッグ  ※デフォルトはSelectRectブラシ
  • 反転:  ブランクエリアを、Ctrl+Shift+マウス左ドラッグ  ※全てマスク / 全てマスク解除も可能
  • 解除:  ブランクエリアを、Ctrl+Shift+マウス左クリック
  • ポリグループを選択(それだけ表示):  Select系ブラシで、Ctrl+Shift+マウス左クリック

<クリップ>ブラシ選択し、Ctrl+Shift

  • Clip系ブラシ:  ブラシ選択し、Ctrl+Shift+マウス左ドラッグ開始 → Ctrl+Shiftリリース ※方向の右側に押し付ける(影が無い側)
    カーブを5度づつ回転:  Shift
    カーブを曲線的に曲げる:  Alt
    カーブを鋭角的に曲げる:  Alt×2
    カーブ移動:  Space

<DynaMesh>

  • DynaMesh:  [Tool] → [Geometry] → [DynaMesh]
  • 更新:  DynaMeshがONの状態で、ブランクエリアを、Ctrl+マウス左ドラッグ

Polygroups>

  • ポリグループに分ける(Ctrl+W):  [Tool] → [Polygroups] → [Group Masked Clear Mask](Group Masked Polygons And Clear Mask)
  • ポリグループの境界をマスク:  [Tool] → [Masking] → [MaskByFeatures]
  • ポリグループの境界を滑らかにする:  Smooth Groupsブラシ
  • ポリグループを選択(それだけ表示):  Select系ブラシで、Ctrl+Shift+マウス左クリック

表示>

  • ポリフレーム表示(Shift+F):  [Transform] → [PolyF]
  • ソロ表示(V):  [Transform] → [Solo](Solo Mode)
  • 透過表示(Shift+V):  [Transform] → [Transp](Activate Edit Opacity)




3DCG×3Dプリンタ デジタル造形 2016 CGWORLD特別編集版

3DCG×3Dプリンタ デジタル造形 2016 CGWORLD特別編集版

2016/6/22 発売予定



ZBrushフィギュア制作の教科書 榊馨 (著)

ZBrushフィギュア制作の教科書 榊馨 (著)

ZBrush_figure_book_001.jpg
(´・ω・`)買ってみた。

ZBrush_figure_book_002.jpg
けっこう分厚い。

ZBrush_figure_book_003.jpg
ずっしり感充填120%

ZBrush_figure_book_004.jpg
中身は当然のごとく、お見せできないけど、
フルカラーで、けっこう丁寧に説明している印象。
図が多くて、丁寧にやっているから、かなり厚みがある。

現状、パラパラ見ただけ。
まだ実際に作業しながら読んだわけではないので、ちゃんとした評価はできない。
でも、第一印象は、かなり良い。

誌面とは別に、制作工程の動画を用意しているところは、すばらしい。
この著者は、とても親切だと思う。

はやく読 みたいんだけど、忙しくて、しばらくは無理ぽ・・・。


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