アトリエ・エクレア

2DCG&3DCG, プログラミング, 日記などを掲載してます。

Blender 覚え書き

Blender 覚え書き


< 重要 >

  • ピボットポイント(3Dビューのヘッダー)で、操作の基準を設定できる。
  • オプション(ツールシェルフ下側)が利用できる場合がある。※プリミティブ追加やベベルなど。

< UI >

  • テキストを見やすくする : ビューをズーム(+ , -)を使う。または、ユーザー設定 → システム → 全般 → DPI を上げる。

< 3Dビュー >

  • ビューを回転中に、[Alt] で、45度ずつ回転スナップする。
  • [+] or [-]    ビューをズーム ※テキストなども見やすくできる。

< カメラ >

  • [0]    カメラ視点切り替え。→ [G] カメラ移動(前後移動は [G]+[マウス中クリック])。[R] 回転。
  • プロパティ(N)で、[カメラをビューにロック]にチェック    ユーザービューとカメラビューがリンクする。
  • [Ctrl]+[0]    アクティブカメラの切り替え。 ※カメラ複数時
  • [Alt]+[Ctrl]+[0]    現在の視点にカメラを合わせる。

< 3Dカーソル, オブジェクト原点 >

< 3Dカーソル >

  • [Shift]+[S]    スナップの機能で、特定の位置に3Dカーソルを移動する

< オブジェクト原点 >

  • [Shift]+[Ctrl]+[Alt]+[C]   特定の位置にオブジェクトの原点を移動する

< モード切り替え >

  • [Tab]    編集モードのへ切り替え / 戻す
  • オブジェクトモード [Ctrl]+[Tab]     ウェイトペイントモードへ切り替え / 戻す
  • 編集モード [Ctrl]+[Tab]     メッシュ選択モード(頂点選択 / 辺選択 / 面選択の切り替え)

< オブジェクトモード >

  • [Shift]+[A]    プリミティブ追加
  • [M]     レイヤー移動
  • [Ctrl]+[J]     統合
  • [Ctrl]+[P]     ペアレント  ※子を選択してから親を選択
  • [Alt]+[P]     親子関係をクリア  ※子だけ選択
  • [Ctrl]+[G]     グループ作成   ※選択は、[Shift]+[G] (関係で選択)
    ※グループへの追加・削除は、プロパティのオブジェクトタブ → グループで可能。
  • [Ctrl]+[L]     リンク作成   ※例えばオブジェクトデータを選択した場合、あるオブジェクトの編集が他のオブジェクトにもリンク。
  • [Ctrl]+[T]     トラック作成  ※オブジェクトを選択しておき、ターゲットを追加選択しておく。

< モディファイア >

  • [ミラー]     Mirror。鏡面編集 ※クリッピング有効で、反対まで移動しない。
  • [厚み付け]   Solidify。厚みを付ける
  • [細分割曲面]   Subdivision Surface。面を分割し、曲面を作る。
    ※ショートカット: オブジェクトモード、または編集モード時に、[Ctrl]+数字キー[0]~[5](テンキーではない)
  • [多重解像度]   Multiresolution。元の形状を維持したまま、細分化し、解像度を上げ下げできる
    ※ショートカット: スカルプトモード時に、[Ctrl]+数字キー[1]~[5](テンキーではない)
  • [ブーリアン]   Boolean。オブジェクトどうしを組み合わせて形状をつくる
  • [スクリュー]   Screw。回転体をつくる
  • [配列複製]   Array。複製して並べる。始端と終端に、それぞれ別オブジェクトを指定可能。

< 編集モード >

< トランスフォーム >

[Alt] を加えると、各トランスフォームをクリア

  • [G]     移動
  • [R]     回転
  • [S]     拡大・縮小

< 選択 >

  • [Ctrl]+[Tab]     メッシュ選択モード(頂点選択 / 辺選択 / 面選択の切り替え)
  • [A]     全選択 / 全選択解除
  • [B]     矩形選択
  • [C]     円選択
  • [Ctrl]+[マウス左ドラッグ]     なげなわ選択
  • [Alt]+[マウス右クリック]     ループ選択
  • [Ctrl]+[マウス右クリック]     経路選択 ※どこかを事前に選択しておいた場合、選択場所からの部分的な経路選択になる。
  • [Ctrl]+[L]     リンク選択
  • [Ctrl]+[I]     選択反転
  • [Ctrl]+テンキー[+], [-]     選択の拡大 / 縮小

< 表示 >

  • [T]     ツールシェルフ
  • [N]     プロパティ
  • [Z]     ソリッド / ワイヤーフレーム表示の切り替え
  • [Shift]+[Z]     ソリッド / レンダー表示の切り替え
  • [Alt]+[Z]     ソリッド / テクスチャ表示の切り替え
  • [F11]     UV/画像エディターの表示・非表示  ※レンダー結果の表示・非表示ができる
  • [Esc]    レンダー結果の非表示  ※レンダリング中なら、レンダリングの中止
  • [Shift]+[H]     選択物のみ表示 (選択物以外を非表示)
  • [Alt]+[H]     再表示

< オブジェクトデータ > プロパティエディター

  • [自動スムーズ]     ノーマル→自動スムーズにチェック(角度30など) ※円柱等

< ビュー操作 >

  • [Shift]+[マウス中ドラッグ]     画面をつかむように移動
  • [Home]     全表示
  • [Numpad . ]     選択部分を表示

< 便利メニュー >

  • [W]     スペシャルメニュー
  • [Space]     メニュー検索
  • [Ctrl]+[V]     頂点系
  • [Ctrl]+[E]     辺系
  • [Ctrl]+[F]     面系

< 編集モード >

  • [Shift]+[A]    プリミティブ追加
  • [X] または [Delete]     削除
  • [Ctrl]+[R]     ループカット
  • [Shift]+[D]     複製 ※続けて軸を指定することで、軸移動が可能。
  • [Shift]+[V]  または、 [G][G]      スライド ※続けて数値指定も可能
  • [F]     辺 / 面作成
  • [K]                     ナイフ ※新しい構造にカット
  • [Shift]+[K]     選択 ※新しい構造にカット
  • [J]     頂点の経路を連結 ※頂点どうしを繋いで、辺や面を分割する。
  • [Alt]+[M]     結合(マージ)
  • [Ctrl]+[B]     ベベル
  • [Alt]+[E]     押し出し ※押し出し方法が選択できる
  • [E]    領域で押し出し
  • [ I ]     面を差し込む(インセット)
  • [V]     切り裂き
  • [P]     別オブジェクトに分離
  • [Ctrl]+[M]+[各軸]     インタラクティブミラー
  • [Ctrl]+[N]     面の向きを外側に揃える
  • ドラッグ中に[Ctrl]     スナップ
    ※回転中の場合5度ずつになる。
    ※"トランスフォーム時のスナップ"(磁石マーク)がOFFでもスナップできる。
    ※スナップする要素やスナップ対象を設定可能。"増加"選択時は、絶対グリッドに揃えるか選択できる。
  • [Shift]+[S]     3Dカーソルや選択物のスナップ
  • [O]     プロポーショナル編集の有効 / 無効
  • [Alt]+[O]     プロポーショナル編集"接続"の有効 / 無効

< 重複頂点 >

  • [チェックボックス]     重複頂点の自動結合 ※3Dビューのヘッダー
  • 頂点メニュー(編集モード時 Ctrl+V)内、[重複頂点の削除]

< 法線 >

  • [ノーマル]     面の向きを変更 ※[プロパティ] → [法線]

< カーブ >

  • プロパティ[N]で、ハンドルや法線の表示を調整できる。
  • オブジェクトモードで、[Alt]+[C]    変換 ※カーブからメッシュ / メッシュからカーブ の変換。
  • 編集モードで、[Alt]+[C]    ループ切り替え ※開いた / 閉じたカーブを、閉じた / 開いたカーブに切り替える
  • [V]    ハンドルタイプを設定
  • [F]    セグメント作成  ※カーブ同士を、セグメントにより結合する
  • [Y]    分離 ※分離したい制御点をすべて選択しておくこと。
  • [Alt]+[S]    収縮 / 膨張 ※制御点で太さを変える。
  • [Ctrl]+[H]    フック
  • [W] → [2]    向きを反転 ※Wでスペシャルメニューが開く→2キーで向きを反転

< テクスチャペイント >

< ブラシ >

  • [F]    半径
  • [Shift]+[F]    強さ
  • [S]    スポイト

< ステンシル >

・テクスチャ → ブラシマッピング:Stencil ※日本語表示だと"マスク"になっている。
・ステンシル用の画像は、プロパティエディターのテクスチャタブで、事前に読み込んでおく。
・UVに使用する画像は、大きめにしないと、転写した画像が粗くなる。

  • [マウス右ドラッグ]    移動
  • [Ctrl]+[マウス右ドラッグ]   回転
  • [Shift]+[マウス右ドラッグ]    拡大縮小  ※X, Y併用で軸固定

< テクスチャマスク >

  • [Alt]+[マウス右ドラッグ]    移動
  • [Alt]+[Ctrl]+[マウス右ドラッグ]   回転
  • [Alt]+[Shift]+[マウス右ドラッグ]    拡大縮小

< スカルプトモード >

※ブラシ名に"F"が付いているものは、Fake Userになっていることを示す。

  • [多重解像度]   Multiresolution。元の形状を維持したまま、細分化し、解像度を上げ下げできる
    ※ショートカット: スカルプトモード時に、[Ctrl]+数字キー[1]~[5](テンキーではない)
  • [F]    半径
  • [Shift]+[F]    強さ
  • [Shift]    押している間、一時的に、Smoothブラシに切り替える
  • [Ctrl]     押している間、一時的に、ブラシの効果を反転
  • 数字キー[1]~[0](テンキーではない)    ブラシの1番目から10番目までの選択 ※10番目が0
    [Shift]キー追加で、ブラシの11番目以降の選択
  • [Ctrl]+[D]    Dyntopo有効。※ダイナミックトポロジーの有効 / 無効の切り替え。

< ノード >

  • [Shift]+[Ctrl]+[マウス左クリック]   ビューアーノードに接続(無い場合は自動的に用意)。さらに実行で接続パラメーター変更。
  • [Ctrl]+[X]    削除後再リンク。
  • [M]    ミュート切り替え。
  • [Ctrl]+[マウス左ドラッグ]    リンクを切断。※ノードの接続部分
  • [Shift]+[マウス左ドラッグ]    リルートノードの挿入。(削除はX, or Ctrl+X, or Delete) ※ノードの接続部分

< その他 >

  • [Ctrl]+[F3]    スクリーンショット。
  • ナイフ投影がけっこう使える。
    ※オブジェクトモード → ナイフとするオブジェクトを選択 → 切りたいオブジェクトを追加選択(Shift) → 編集モードに移行 → ナイフ投影ボタンを押す → オプション(ツールシェルフ下側)で透過カットを有効にする。






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