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「Blender → MMD 実験」 キャラクター モデリング : ステップ018 強引に最終回

「Blender → MMD 実験」 キャラクター モデリング : ステップ018 強引に最終回

しばらく、ほったらかしちゃってた。
とりあえず締める。

MMDの結果は一番上の動画。
以下はBlenderでレンダリング。


Blender MMD キャラクター 001

Blender MMD キャラクター 002

Blender MMD キャラクター 003

Blender MMD キャラクター 004

Blender MMD キャラクター 005

Blender MMD キャラクター 006

Blender MMD キャラクター 007


(´-ω-`)うーむ・・・。
我ながら、ひどい出来だ。

PMXの不満点
・剛体を選択時の表示が見づらくて、どれを選択してるか非常に分かり難い。
エッジの色は変更できるが、面の色が変えられないみたい?
・剛体が透過処理されているので、ビュー上での、他の剛体との位置関係が掴めない。
・剛体をビューで選択する場合に、透過してしまうので選択しづらい。
・Blenderでボーンを回転していても、剛体の回転値デフォルトが0になる。

これらをどうやって解決するかが、ポイント。
※もしかしたら、どこかに解決できるような設定項目があるのかも。

今回は、全ての剛体とJointを、自力で設定したけど、もはや職人芸。
最後は、気絶しそうになった。
プラグイン様に頼るのが無難と思われる。

おかしいとこいっぱいあるけど、MMDで動かす目的は達成したし、
もうめんどくさくなったので、終了。

(・ω・`)


「Blender → MMD 実験」 キャラクター モデリング : ステップ017

「Blender → MMD 実験」 キャラクター モデリング : ステップ017

MMDモデル化

Blender キャラクター 017_1
あっさり読み込めた。


Blender キャラクター 017_2
とりあえず先へ行って、後でモデル修正する。



「Blender → MMD 実験」 キャラクター モデリング : ステップ016

「Blender → MMD 実験」 キャラクター モデリング : ステップ016

シェイプキー

Blender キャラクター 016
(´・ω・`)シェイプキー。



「Blender → MMD 実験」 キャラクター モデリング : ステップ015

「Blender → MMD 実験」 キャラクター モデリング : ステップ015

服リギング

Blender キャラクター 015_1
(´・ω・`)ちょっと、やりすぎた感はある。


Blender キャラクター 015_2
ウェイト設定。



「Blender → MMD 実験」 キャラクター モデリング : ステップ014

「Blender → MMD 実験」 キャラクター モデリング : ステップ014

テクスチャリング

Blender キャラクター 014_1
テクスチャを描く。
マテリアル設定も見直し。


Blender キャラクター 014_2
後ろ。


Blender キャラクター 014_3
前と横。


Blender キャラクター 014_4
(´・ω・`)・・・。



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