アトリエ・エクレア

2DCG&3DCG, プログラミング, 日記などを掲載してます。

お台場ガンダムを観てきた。

お台場ガンダムを観てきた。

"お台場 ダイバーシティ東京 プラザ"にある、実物大ガンダムの展示が、
2017年3月5日(日)までだったので、最後の勇姿を観てきた。

ODAIBA_GUNDAM_001.jpg
2017/03/05(日) 12:43

ODAIBA_GUNDAM_002.jpg
2017/03/05(日) 20:38

今度は、ユニコーンガンダムを展示するらしい。
ファーストガンダムを観ておくことができて良かった。


浅野恭司×WIT STUDIO原画展

浅野恭司×WIT STUDIO原画展

原画展を観に行ってきた。
2016年9月18日(日曜日)。
あいにくの雨。
これで4回目になるけど、我ながら毎度よく行くよなぁと思う。

koga_001.jpg
チラシ。

今回は、甲鉄城のカバネリの展示が多めだったかな。

カバネリかぁ・・・。
カバネリといえば、脚本がほんと酷かったなぁ・・・。

2話の最後の、泣いてるシーンまでは、すごくいいなぁって思ったんだけど、
その直後のロープのくだりからもうなんか、どんどんコレジャナイ感がてんこ盛り・・・。
ギルティクラウンの二の舞はやだなぁって思ってたのに、結局、ギルティクラウンの二の舞でした。

(´Д`)はぁ・・・・・・・・。

koga_002.jpg
またまた久しぶりの、古河街角美術館。なつい。

koga_003.jpg
今回は、甲鉄城のカバネリの江原さんのイラストもみれるので楽しみ。

koga_004.jpg
毎回思うんだけど、ポスターが欲しいんだよね。

koga_005.jpg
美術館にいくと、来場者にイラストカードがもらえる。
ミカサ。

原画は撮影不可。
ブログに載せているのは、撮影が許可されたところで撮らせていただいたもの。

koga_006.jpg
エレン。
これは第1回のときからある。
最初は、これだけだったんだよなぁ。
しみじみ~・・・ って、(゚д゚)私が描いたんじゃないんですけどぉw

koga_007.jpg
へいちょう(●´ω`●)ゞ

koga_008.jpg
٩(゚д゚)و「どちらでもない! 俺はカバネリだああああ!!!」

koga_009.jpg
サイコパス。
これは1のときの3人ですな。

koga_010.jpg
サイコパス2。
(゚д゚)かっこいい。

美術館では、1階に原画やフィギュアなどが飾ってある。
2階は撮影可のスペースになっていて、キャラクターの大きなパネルが飾ってある。
上記の写真は2階で撮ったもの。

次に、お休み処 坂長 に向かう。

koga_011.jpg
お休み処 坂長。
グッズ販売、サイン会、トークショーなどが、ここで行われる。

koga_012.jpg
坂長には、ノイタミナチームからの花束があった。

次に、古河歴史博物館に向かう。

koga_013.jpg
古河歴史博物館でも、イラストカードがもらえた。
無名。

撮影は不可。

最初はアニメーションの制作過程をざっくりと説明するコーナーがあったり、
原画展カードのイラスト(ミカサと無名)を描いている動画を鑑賞できた。

あとは原画展示。
展示点数が増えて、展示スペースが広がってきている。
カラーのイラストも増えた。
線画とカラーの対比で飾ってくれたりもしていて、色がついてこんなにすごくなるのかーーっと驚く。

展示内容は毎回変更されるから、以前の原画展を観た人であっても、観る価値があると思う。
私自身、毎度行ってるけど、やっぱり楽しい。


暗くなったし、おなかも空いたので、帰りに夕飯を食べる。

koga_014.jpg
古河駅すぐそばには、有名な、餃子の丸満がある。
以前は、店の前に、宇宙服をきた人形があったんだけど、撤去されて、階段とスロープが新しくなっていた。
夕方だと二階でお好み焼きが食べられる。
お好み焼きと餃子を食べた(●´ڡ`●)おいちかったぁ♪


koga_015.jpg
関係ないけど、美術館に置いてあったチラシ。
かわいいから引っこ抜いてきた。

koga_016.jpg
かわゆす。





koga_017.jpg

koga_018.jpg






メカニックデザイナー 大河原邦男展 を観に行ってきたよ。

メカニックデザイナー 大河原邦男展 を観に行ってきたよ。

メカニックデザイナー 大河原邦男展 (上野の森美術館) を観に行ってきました。
2015年8月14日(金)

大河原邦男さんといえば、
そう!機動戦士ガンダムのデザイナーさんですね。

これを観に行かずして、
(+`・ω´・ *)メカ好きは語れない!!!

・・・とかいいつつ、
(´-ω-`)電車賃や入場料もけっこうかかるしなぁ・・・とかしぶしぶしてたんだけどもね。

でも結局行っちゃうのであった。
(●´ω`●)ゞてへ。

KO_exhibition_001.JPG
久しぶりの上野。
とても暑かったでござるよ。

KO_exhibition_002.JPG
上野駅から、ほんのちょっと歩くと、上野の森美術館が見えてくる。
(´「・ω・`)おや、なにかあるぞ。

KO_exhibition_003.JPG
いろんなロボットが縮尺入りで描かれていた。
かなりでかいパネル。
よく作ったなぁ。

KO_exhibition_004.jpg
先ほどのでかいパネルのちょっと右のほうに、
入り口がある。

KO_exhibition_005.JPG
これが入り口。
右のほうに掲示板がある。
さらに右にはチケット販売所がある。

※チケットは上野駅構内で既に購入済。

KO_exhibition_006.JPG
これが入り口の右側にある掲示板。
先ほどの写真の右のほうにあるやつ。

もうお昼時だったので、
すぐには入らずに、まずは腹ごしらえ。

KO_exhibition_007.JPG
西郷さん、こんちゃ(´・ω・`)ノ

KO_exhibition_008.JPG
パンダさん、こんちゃ(´・ω・`)ノ

KO_exhibition_009.JPG
チケットの確認。

KO_exhibition_010.JPG
お弁当(●´ڡ`●)

ちなみにこれは、
とんかつまい泉 の ロースかつ弁当 税込み777円。

お外で食べたので、
開放感はあるんだけど、
暑いぃぃぃぃ~・・・(´Д`;)

KO_exhibition_011.JPG
(●´ڡ`●)コカコーラzeroで、シュワシュワ~

食べ終わってちょっと休んだら、いよいよ入場。

ただし、館内は基本的に撮影禁止だった(´・ω・`)
そりゃあそうだ。

最後の所は、撮影可能だったので、
撮ってきた。

KO_exhibition_012.JPG
変形する車らしい。

KO_exhibition_013.JPG
斜め後ろから。

KO_exhibition_014.JPG
屏風絵。

とりあえず右からのショット。

KO_exhibition_015.JPG
左からのショット。
・・・なんだけど、左端が入れられなかった。

けっこうね、周りに人がいるんで、
なかなかベストショットというわけにはいかなかった・・・。

KO_exhibition_016.JPG
とりあえず左端のショットも押さえておいた。

KO_exhibition_017.JPG
右サイド。

KO_exhibition_018.JPG
センター。

KO_exhibition_019.JPG
左サイド。

KO_exhibition_020.JPG
ガンダム(´・v・`)

KO_exhibition_021.JPG
٩( 'ω' )و ずきゅーん!!

観終わって、外に出た。

13時ごろに入館して、
出てきたのが17時ごろ。

約4時間も観ていたのか・・・。
楽しくて、あっという間だった。

だけど、
(´Д`;)足腰がかなり痛い。。。

KO_exhibition_022.JPG
出口と入り口の間にある広告。

KO_exhibition_023.JPG
アップ。

帰りは、激しい雷雨(´・ω・`)

帰宅して、戦利品を眺める(●´ڡ`●)

KO_exhibition_024.JPG
入り口にあったチラシ。

KO_exhibition_025.JPG
出口付近に置いてあったポストカード。

KO_exhibition_026.JPG
これは購入したもの。

KO_exhibition_027.JPG
ポストカード。

KO_exhibition_028.JPG
展覧会図録。
これが高かった。
3500円。
でもなぁ、外せないなぁ。(´・ω・`)

表紙にちょっとしたお楽しみ要素があってね、凄いんですよ。
どう凄いかというと・・・

(●´ω`●)ゞ ひ・み・ちゅ☆

KO_exhibition_029.JPG
裏。


鉛筆や筆の流れが見て取れて、迫力あったぁ。
特に、カラーイラストのクオリティがすごい。

描かれたメカのウェザリングの表現とか、ニヤリとしてしまいますね。
デザインだけがうまいのではなくて、塗り方もうまい。

で、その塗り方ってのも、巷に出回っている印刷物では再現しきれていないんですよね。
だからやはり足を運んで観に行ってよかった。(*´ω`*)





第2回 浅野恭司原画展

第2回 浅野恭司原画展

テレビアニメ "PSYCHO-PASS" の続編、"PSYCHO-PASS 2" が、始まりました。
そのPSYCHO-PASSシリーズや、アニメ "進撃の巨人" のキャラクターデザインなどをされている、
浅野恭司さんの2回目の原画展が催されているので、観に行ってきました。(2014/10/11)

※前回の記事はこちら → Link

museum_001.jpg
今回も茨城県古河市にある、古河街角美術館にやってまいりました。
久しぶりです。
なんと今回は、古河街角美術館だけではなく、古河歴史博物館にも展示があり、
作品数がパワーアップしています!!

おおーーーっと!! 入り口にも花束が!?

museum_002.jpg
ヽ(゜Д゜)ノ ぜんぜん違うやんけーーーーーーーーー!!!!

museum_003.jpg
(゜Д゜;) 気を取り直して・・・ 看板です。

museum_004.jpg
まずは古河街角美術館から。
中に入ると、こんなのも。
ちなみに美術館内での写真については、撮影が許可されているところで撮ったものだけです。
実際に作品がたくさん展示されているところは、残念ながら撮影不可なので、撮っていません。

museum_005.jpg
グッズ。

museum_006.jpg
ここは撮影可。
等身大なのかわからないですが、それくらいデカイものです。
まわりに人がいるので、ベストショット撮るのもなかなか大変。

museum_007.jpg
かっちょええ ヽ(゜Д゜)ノ

museum_008.jpg
パトレイバーのキャラにちょっと似てる。
1作目のときは主人公というより、ヒロイン的だったけど、2作目では主人公的な印象ですね。

museum_009.jpg
サイコパスなイケメン。
剃刀のハイライト指定みたいなのが、まるで血に見える・・・。

古河街角美術館で撮影できたものはこんな感じ。
展示物は、第1回と変っていましたので、また新鮮な感じで楽しめました。
前回には無かった新編集版のカットとか、その他いろいろ変更がありました。

museum_010.jpg
続いて、古河歴史博物館に向かう。
途中の街並みが、風情があって面白かった。

古河歴史博物館は、古河城の諏訪曲輪(出城)跡地に建てられているということで、
周りがすごい造りでびっくり。
パノラマ撮影してみたんですが、この凄さは写真では伝えられないなぁ。

museum_011.jpg
博物館の周り。
きれい。
なんか京都みたい。

museum_012.jpg
看板。

museum_013.jpg
看板。
街のあちこちにありました。

museum_014.jpg
これが古河歴史博物館。
壁がちょっと残念かもしれない。

museum_015.jpg
これは古河市民文化祭マスコットキャラクターらしい。
デザインはもちろん浅野さん。

museum_016.jpg
古河城出城諏訪曲輪跡。

museum_017.jpg
会場展示内容。

museum_018.jpg
入るとこんな感じ。

museum_019.jpg
浅野さんデザインのマスコット。

museum_020.jpg
グッズ販売の掲示物。

museum_021.jpg
グッズ販売の掲示物。

museum_022.jpg
グッズ販売の掲示物。

museum_023.jpg
グッズ販売の掲示物。

museum_024.jpg
グッズ販売の掲示物。

museum_025.jpg
グッズ販売の掲示物。

museum_026.jpg
帰り道。

museum_027.jpg
すごい景色。

museum_028.jpg
古河市街地の道路にマスコットの旗がある。

観てきたものは以上。
以下、戦利品。

art_001.JPG
戦利品。
チラシ。

art_002.JPG
チラシ裏。

art_003.JPG
ポストカード。
このねぇ サインがすごいよね


art_004.JPG
ポストカード。
兵長。

art_005.JPG
ツーショット。
旦(´・ω・`)ずずず・・・。

art_006.JPG
ポストカード。
なんだろう、これは。
ローリング・ガールズと書いてある。
2015年放送だそうだ。
※ポストカードは全て、反対面は真っ白。

<まとめ>
前回と重複する展示物もあったけど、新しく追加されたのも多かった。
今回はPSYCHO-PASSの新編集版のカットなどが追加されたりしていた。
作品数は前回よりも多くなったけど、前回には有った巨大な展示物が、今回は無かった。

観に来ていたひとは、前回と同じく女性が多い。
男性もいるにはいるんだけど、女性のほうが多いようにみえた。
こういうところは女性のほうがマメな気がする・・・。
グッズはほとんどが売り切れてしまっていて、残っていたのは、常守とミカサのクリアファイルとか他に数点だった。
男キャラのほうは売り切れ続出。
これは、女性客が多いゆえの結果なのだろうか・・・。

サイン会場入り口では浅野さん御本人を生で拝見することができた。
サインは抽選で30人しかもらえなくて、自分はもらっていない。
サインをもらえたひとが会場から出てくると、大勢が飛びつくように「みせていただけますか!!」とおねだりしていた。
中には、スマホで写真をとらせてもらっているひともいた。
サインといっても、相手の名前を書くだけじゃなくて、イラストも描いていた。
こんな感じ。

PSYCHO-PASS 2 のこれからの展開が楽しみ(*´∀`*)




浅野恭司原画展 に行ってきた

今日は茨城県古河市にある ”古河市街角美術館” に行ってきました。
古河の読み方は ”ふるかわ” では無く、”こが” ですよ~。

みてきたのは、こちら↓↓↓

浅野恭司原画展 ~「進撃の巨人」「PSYCHO-PASS」「水曜どうでしょう DVD OP 映像」~

でございます!!


shingeki_no_kyojin_01.jpg
こちらが古河市街角美術館です。おもしろい建物ですねぇ。

shingeki_no_kyojin_02.jpg
じゃじゃ~ん!! いよっ!中村屋!!  ※浅野です。

浅野さんは古河市(旧総和町)生まれだそうです。それで古河での原画展というわけですなぁ。
でもこの企画は、ご本人が言い出したのではなく、文化協会の方々が地元の活性化のためにとお願いしたらしいです。
お願いされての原画展とは、すごいひとだぁ!!

shingeki_no_kyojin_03.jpg
※写真に指が入ってしまうという痛恨の一撃・・・。

”萌え” ですな・・・。

shingeki_no_kyojin_04.jpg
建物のなかに入って、階段のとこにはさりげなくBlu-ray&DVDの広告が!!
※まだ展示場外です。

shingeki_no_kyojin_05.jpg
展示場の前には進撃の巨人の主人公エレンの原画のでっかいのが!!!
両脇はお祝いの花。

ここでは写真をとってるひとがいっぱいいました。
すぐ右横には原画展主催の係員さんがいましたけど、写真とっていいみたいなんで自分も遠慮なくバシバシ撮りました。

shingeki_no_kyojin_06.jpg
「駆逐してやる!!」

shingeki_no_kyojin_07.jpg
AEDが設置してある。
これなら、原画のあまりの凄さに心臓が停まっても安心ですね(´・▽・人`)

shingeki_no_kyojin_08.jpg
お花にぐさっ☆ のシーン

shingeki_no_kyojin_09.jpg
もらった(´・▽・`)わーい♪

shingeki_no_kyojin_10.jpg
これももらった(´・▽・`)わーい♪

shingeki_no_kyojin_11.jpg
裏(いや表か?)は2枚とも同じデザイン。

<感想>
サイコパスが個人的に楽しかったのでそちらの原画がみれたのもうれしかった。コピーでいいからほしかった・・・。

ああ、このシーンみたぁ!!とか、 ああこれDVDパッケージのイラストだぁ!! とか、みたことあるイラストの原画がてんこ盛りでウハウハでしたぁ +.゜(*´∀`)b゜+.゜

サイコパスに進撃の巨人とどちらも観ていた作品だったし、今回の原画展は自分にとって非常にお得なパッケージでしたぁ。
まだやってるんで、もう一回いこうかなぁ・・・。土日(5日, 6日) はご本人も来るそうです。

<以下、余談>
lunch_pack_01.jpg
美術館の近くのコンビニに売ってたランチパック。
茨城県下妻市の梨を使ったもので期間限定ものです。
下妻物語の下妻ですぽ。
こちらも ”萌え” ですな。

lunch_pack_02.jpg
調べたら シモンちゃんは 蝶( オオムラサキ)の妖精 だそうです。
オオムラサキは 日本の国蝶でございますよ!!

lunch_pack_03.jpg
「はい、わたしシモンちゃん。さっさと食えよな、このゲス野郎!!」

※本物のシモンちゃんはこんなひどいことは言いません。

lunch_pack_04.jpg
裏。

lunch_pack_05.jpg
こだわりの梨。
ランチパックって、パンが2こ入ってるんだけど、2こ食べてもランチにはならんよね・・・。
なるひといるのかなぁ・・・。

<おまけ>
nazo_no_kannbann.jpg
途中で見つけたの。
” L (エル) ” を売ってるシャトレーゼ。
Lってうまいのかなぁ。どうなんだろう・・・


マイブログへようこそ♪
PLEASANT_DRAGON

2DCG&3DCG,プログラミング,
日記などを掲載中☆

(*´▽`*)コメント大歓迎です☆

最新記事
記事一覧

全ての記事を表示する

カテゴリ
SAI (0)
mi (2)
C (1)
C++ (1)
C# (0)
VBA (0)
月別アーカイブ
最新コメント
RSSリンクの表示
リンク
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ピックアップ商品1♪










カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索フォーム
プロフィール

エクレア

Author:エクレア


  • 2DCG&3DCGの創作活動をしています。

  • SF系のメカが大好物。

アクセスカウンター
Twitter
ピックアップ商品2♪