アトリエ・エクレア

2DCG&3DCG, プログラミング, 日記などを掲載してます。

シンプル・イズ・ベスト

今のところblogだけだけど、いずれホームページもつくろうかとも考えてるので、ホームページとの連携も考えつつ、fireworksでサイトデザイン作成。

最初はflashや画像をゴリゴリ使ったのをつくってたんですが、結局ボツにしました。
なんだかんだでシンプルなのがいいんですよね。
凝ったものをつくっても、表示が遅くなったり、技術のみせつけみたいになるじゃないですかぁ?
まぁかくいう自分もそういうのつくろうとしてたので恥ずかしい限りですけどね~。

私自身もいろんな方のWEBサイトをみてると、やたら動きまくるのをみることがあります。
最初は、凄いな~、面白いな~とか思うわけですが、何回かみると正直嫌になるんですよね。

特にFlashでつくられたWEBサイトとかは基本的に動きまくるのが多いじゃないですかぁ。凄いとは思いますよ~。ただ、WEBデザイナーのお勉強会じゃあるまいし、サイトの凄さを見せ付けられても、これまたやっぱり嫌になるんですよね~。
テレビゲームのサイトでも超重いのとかありますよね?私のとこ田舎だから重すぎるととても見る気持ちになりませんよ。
もう少しユーザビリティとかも考えてよとか思っちゃう。

だから今回は凝ったデザインはボツにしました!!
だから今回のデザインはショボくなったんです!!

以上、デザインがショボい言い訳でした。(・▽・`)ちゃんちゃん☆

fireworks 
fireworksもずいぶん久しぶりの稼動だなぁ。

スライス 
Webレイヤーは順番が大事。

特に、スライスが重なったりしている場合、順序を考慮しないと結果がおかしくなります。
余計なスライスを非表示にしてもダメ。

時には、書き出しのたびにレイヤー順を入れ替える必要があります。


ブログについて

とりあえず本を読みながらブログのいろはを勉強中ですが、だいぶいろいろわかってきました。

ブログの記事の書き方、環境設定、テンプレートのカスタマイズなどもわかってきました。

もう少し勉強したら、少しずつ本来やりたかった3Dなどの活動記事を書いていこうと思います。 (´▽`*)♪


携帯からのテスト②

tire
(*゜▽゜*)もいっちょ


携帯からのテスト

car
(*´▽`*)てすと。

<追記>
おお!携帯から投稿できたぁ(*´▽`*)


FC2ブログのプロフィールの画像位置を中央にする方法

FC2ブログのプロフィールの画像位置を中央にする方法です。

プラグインに「プロフィール」というのがありますが、この中での表示位置を変更するやり方ですよ。


①

こんな風に、①画像を真ん中 ②名前も真ん中 ③テキスト左揃え にしたいことありますよね?

え?(゜ω゜)ない?
(・ω・;)・・・。
(=ω=;)あるということでおねがいしまぷ・・・。

基本的な位置調整は「プラグインの設定」から「プロフィールの編集」に行き、
「コンテンツの文字設定」で位置調整ができるのですが、これだけだとちょっと問題が・・・。

例えば、画像と名前は中央にしたいので、中央寄りを選ぶと・・・
②
(×□×;)テキストまで中央寄りになってるではあ~~~りませんか。
つまり①画像②名前③コメントのすべてがセットで調整されてしまうわけです。

\(≧□≦*)テキストは左揃えにしたいよぅ~!!
・・・という場合はHTMLの編集をする必要があります。

フリーエリアを使う手もありますが、プロフィール欄のままでも簡単に対応可能です。

以下は、その手順です。


続きを読む

PLEASANT DRAGON

キャラクターと車、それぞれのモデリングのスキルアップを兼ねて制作。

swf形式の動画は容量が莫大になるため、この動画は大幅に画質を落としてアップロードしています・・・ (;ω;`)ブワ。。。

<コンセプト>
車にのっかるコミカルなドラゴン。ペット風。


お絵かきエディター

こんどはFC2のお絵かきエディターを試してみた。

結果はこちら




うむ☆非常に残念な作品の誕生だ!! (;ω;`)・・・。


絵文字

FC2ブログで絵文字つくってみた
       ↓
 ①  「にっこりんちょ☆」 
 ②  「るんるん音符♪」

なかなか楽しい(*´▽`*)
暇があったらすんごいのつくってみたいなぁ。

FC2の絵文字広場で共有にしてあるので、こんなのでよければ使ってやってください


ブログ作成あれこれ

正月でばたばたでしたが、再び落ち着いてブログの勉強を再開しました。いちおう書籍を購入して勉強中。

いざブログをやって見てわかったことがある。けっこうHTMLを自力で打ち込まないといけないことが多く大変。。。

ブログサイト専用のエディタを使えば楽なのかと思ってたが、甘かった。なんかサポートが中途半端な印象。タグ打ちをもっとサポートしてくれよと言いたい。


ソースを入れた後勝手にソースが書き換えられて表示がおかしくなる事がよくある。よくあるから非常に困る。改行が高確率でおかしくなる。どうなってんだぁ~。。。

個人的には、中途半端なサポートが逆に邪魔な印象。記事のひとつひとつではなく、全体を一気に変えたいときとかこのシステムだと面倒だなぁと思った。テンプレートでなく自分のカスタマイズでという意味ですけどね。


Dreamweaverで自力で作ってしまったほうが融通が利いて楽そうに思う。皆は平気なのだろうか。慣れ?それともしょうがないから使ってるの?

まぁ無料で使わせてもらってるんだから、多少の不満は我慢かぁ。とりあえず、操作に慣れる事と、バグ回避のコツをつかむのが目標かなぁ。そのうち良いところも分かっていくことでしょう。たぶん・・・


マイブログへようこそ♪
PLEASANT_DRAGON

2DCG&3DCG,プログラミング,
日記などを掲載中☆

(*´▽`*)コメント大歓迎です☆

最新記事
記事一覧

全ての記事を表示する

カテゴリ
SAI (0)
mi (2)
C (1)
C++ (1)
C# (0)
VBA (0)
月別アーカイブ
最新コメント
RSSリンクの表示
リンク
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ピックアップ商品1♪










カレンダー
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索フォーム
プロフィール

エクレア

Author:エクレア


  • 2DCG&3DCGの創作活動をしています。

  • SF系のメカが大好物。

アクセスカウンター
Twitter
ピックアップ商品2♪