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アトリエ・エクレア

2DCG&3DCG, プログラミング, 日記などを掲載してます。

ZBrush ワークフロー覚書き

ZBrush ワークフロー覚書き

基本的に自分用の覚書き ※随時更新

ダイナメッシュオブジェクトからマルチレゾリューションオブジェクトへの変換

(1) 高解像度オブジェクトを複製しておく。

Toolパネル → SubToolサブパレット → ダイナメッシュによる高解像度オブジェクトを選択 → Duplicateボタンクリック。

(2) 高解像度メッシュを、低解像度にリメッシュ。

Transformパネル → Activate Symmetry  X
※X軸対称でリメッシュするため。

Toolパネル → Geometryサブパレット → ZRemesher項目のAdapt がONであることを確認 → AdaptiveSizeの数値設定 → ZRemesherボタンクリック。
※AdaptiveSizeが優先される。(単位:1000ポリゴン)

(3) 作成した低解像度メッシュをマルチレゾリューションにする。

Toolパネル → SubToolサブパレット → 高解像度メッシュと低解像度メッシュの2つだけ表示状態にする(目のアイコン)。他は非表示→ 低解像度メッシュを選択状態にする → Project項目のProjectAllボタンクリック。

Geometryサブパレット → Divideボタンクリック。
※低解像度メッシュが選択されたまま。

Project項目のProjectAllボタンクリック。
※低解像度メッシュが選択されたまま。

Geometryサブパレット → Divideボタンクリック。
※低解像度メッシュが選択されたまま。

Project項目のProjectAllボタンクリック。
※低解像度メッシュが選択されたまま。


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BLENDER_MECH

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Author:エクレア

  • 2DCG&3DCGの創作、
    プログラミングが趣味。
  • SFメカが大好物。
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