ZBrush ワークフロー覚書き
ZBrush ワークフロー覚書き
基本的に自分用の覚書き ※随時更新
ダイナメッシュオブジェクトからマルチレゾリューションオブジェクトへの変換
(1) 高解像度オブジェクトを複製しておく。
Toolパネル → SubToolサブパレット → ダイナメッシュによる高解像度オブジェクトを選択 → Duplicateボタンクリック。
(2) 高解像度メッシュを、低解像度にリメッシュ。
Transformパネル → Activate Symmetry X
※X軸対称でリメッシュするため。
↓
Toolパネル → Geometryサブパレット → ZRemesher項目のAdapt がONであることを確認 → AdaptiveSizeの数値設定 → ZRemesherボタンクリック。
※AdaptiveSizeが優先される。(単位:1000ポリゴン)
(3) 作成した低解像度メッシュをマルチレゾリューションにする。
Toolパネル → SubToolサブパレット → 高解像度メッシュと低解像度メッシュの2つだけ表示状態にする(目のアイコン)。他は非表示→ 低解像度メッシュを選択状態にする → Project項目のProjectAllボタンクリック。
↓
Geometryサブパレット → Divideボタンクリック。
※低解像度メッシュが選択されたまま。
↓
Project項目のProjectAllボタンクリック。
※低解像度メッシュが選択されたまま。
↓
Geometryサブパレット → Divideボタンクリック。
※低解像度メッシュが選択されたまま。
↓
Project項目のProjectAllボタンクリック。
※低解像度メッシュが選択されたまま。