アトリエ・エクレア

2DCG&3DCG, プログラミング, 日記などを掲載してます。

隔週刊 ボカロPになりたい! 定期購読

隔週刊 ボカロPになりたい! 定期購読

定期購読を申し込んでおいた。

第一弾の定期購読特典は貰えなかったけど、
第二弾からは貰えるはず・・・たぶん・・・。

VocaloP_vol11_001.jpg VocaloP_vol11_002.JPG
定期購読誌の袋。
"SHOGAKUKAN" と書いてある。
こんな袋で来るんだね。

ところで、
小学館様ともあろうお方が、
梱包材なしで送ってくるとは思わなかったぜ (´・ω・`)

VocaloP_vol11_003.JPG
11号 ヾ(*´∀`*)ノ

11号は、2015/2/3 発売のはずだけど、
今日(2015/1/31) すでに届いてしまった(気づいたのは昼ごろ)。

3日も前倒しで届くとか、早すぎる (´・ω・`)

ちょうど作曲デキ~ルも読み終わったし、グッドタイミングだ。
作曲デキ~ルは、たいしたことなかった (´・ω・`)

とりあえず、11号の学習へ
٩( 'ω' )و Let's go!




劇場版 PSYCHO-PASS サイコパス 観てきたでござる( ,,`・ ω´・)

劇場版 PSYCHO-PASS サイコパス
観てきたでござる( ,,`・ ω´・)




サービスデーだったので、観てきた ヾ(*´∀`*)ノ
PSYCHO_PASS_movie_002.JPG
これがパンフレット。
ちょっとわかりにくいと思うけど、ギンギラなんです。
こういうこだわりはいらないから、安くするか中身濃くしてほしいな。

映画の感想はというと、

・゜・(PД`q。)・゜・ いまいちでした。。。。

グラフィックス、音楽、効果音は抜群に素晴らしかったんだけど、ストーリーが・・・。
掴みは良かったのに、いまいち盛り上がらず終わっちゃったなぁって印象。
映画館でのドミネーターの声は、とても良かった。

期待しすぎたのかなぁ・・・。


隔週刊 ボカロPになりたい! 10号

隔週刊 ボカロPになりたい! 10号

9号はびっちり頭に叩き込んだので、10号を開始する(*'ω'*)

隔週刊 ボカロPになりたい! 10号
これが10号。

やっと現時点で最新の、10号に追いついた。
しんどかった。

<1> VOCALOID3 Editor

VocaloP_vol10_002.JPG  
  ・ BRE (ブレシネス)
  ・ BRI (ブライトネス)
  ・ CLE (クリアネス)
  ・ OPE (オープニング)
  ・ GEN (ジェンダーファクター)  ・・・ 性別的な声質調整

<2> SSW Lite7 for Rana

VocaloP_vol10_003.JPG
エフェクト
  ・Distortion (ディストーション)  ・・・ 歪み & 聴きやすさ
  ・Maximizer (マキシマイザー)  ・・・ 音圧

<3> MMD

VocaloP_vol10_004.JPG  
ダンスルームがもらえた。

VocaloP_vol10_005.jpg
補間曲線についての学習。

とりあえず、現時点で最新の10号も終わった。
次は、保留していた作曲デキ~ルの学習をする。

٩( 'ω' )و Let's go!




隔週刊 ボカロPになりたい! 9号

隔週刊 ボカロPになりたい! 9号

8号はびっちり頭に叩き込んだので、9号を開始する(*'ω'*)

隔週刊 ボカロPになりたい! 9号
これが9号。

2015年になって、さっちゃんが羊の格好してる表紙。

<1> VOCALOID3 Editor

VocaloP_vol9_002.jpg  
(1) パートの分割 / 結合
パートごとの設定

(2) 全体的な音量調節(DYN)

<2> SSW Lite7 for Rana

VocaloP_vol9_003.JPG
オーディオデータの分割 / 編集

<3> MMD

VocaloP_vol9_004.jpg      
補間曲線

 VocaloP_vol9_005.jpg
Rana専用ZYマスク.x(アクセサリ)  &  三つ編みをカニのハサミ形に変形.vmd

VocaloP_vol9_006.jpg
Rana専用ZYマスク.pmx(モデル)  &  三つ編みをカニのハサミ形に変形.vmd
光沢がキレイなバージョンらしい。

自分でポーズつくって遊んでみたりした。

とりあえず9号も終わったので、次は10号へ

٩( 'ω' )و Let's go!

Rana_kani.jpg



隔週刊 ボカロPになりたい! 8号

隔週刊 ボカロPになりたい! 8号

7号はびっちり頭に叩き込んだので、8号を開始する(*'ω'*)

隔週刊 ボカロPになりたい! 8号
これが8号。

8号では、おまけとして「作曲デキ~ル」がついてくる。
ソフトウェアとかじゃなくて、PDFファイルの教材。

あと、7号に収録するはずだったRana公式MMDモデル_v1.1 収録。

<1> VOCALOID3 Editor

VocaloP_vol7_002.jpg
(1) 音符のプロパティ
       ・ ベンド (発音し始めの音程変化の調整)

(2) 歯切れ良くさせるためのトラック分け(ノート同士のつながりを切る)

<2> SSW Lite7 for Rana

抑揚
MIDIトラックのフレーズ単位の音量調節など → エクスプレッション
オーディオトラックの音量調節など → オートメーション

VocaloP_vol8_002.JPG
エクスプレッション

VocaloP_vol8_003.JPG
オートメーション
Panpotとかおもしろいのがある。

<3> MMD

VocaloP_vol8_004.JPG     
Rana公式MMDモデル_v1.1
そのままだと、ほっぺが黒く塗りつぶされている。
購入者がもらえるシリアルナンバー入りのテクスチャが必要。

VocaloP_vol8_005.JPG
クルスマス用の素材がいろいろもらえた。
良く出来てて、素敵です。

VocaloP_vol8_006.JPG
流れ星。
「(´・人・`)超大金持ちになって、札束風呂に入れますように・・・。」

お手本動画だと、フォグがかかってるように見えるんだけど、
どうなってるんだろう。謎だ。

今の時期にメリクリ喜んでるアンポンタンは、わたしだけだろうなぁ・・・。

作曲デキ~ルは後回しにする。
とりあえず8号も終わったので、次は9号へ

٩( 'ω' )و Let's go!

HolyNight.jpg





隔週刊 ボカロPになりたい! 7号

隔週刊 ボカロPになりたい! 7号

6号はびっちり頭に叩き込んだので、7号を開始する(*'ω'*)

隔週刊 ボカロPになりたい! 7号
これが7号。

毎号、ボカロPが何人か紹介されてるんだけど、
曲聴いてもどこが良いんだかよく分からないのが多い・・・。

個人的に、すこっぷっていうひとは凄いと思った。

<1> VOCALOID3 Editor

VocaloP_vol7_002.jpg
音符のプロパティ
・ アクセント
・ ポルタメント
・ ビブラート

<2> SSW Lite7 for Rana

オーディオフレーズ & MIDIフレーズ素材の、切り張り。

<3> MMD

VocaloP_vol7_003.JPG    
ワープルームのステージがもらえた。

VocaloP_vol7_004.jpg
ドアは全部開く。

VocaloP_vol7_005.jpg
他にも、いろいろもらえた。
  ・ Ranaのポーズデータ(なぜかモーションデータの.vmd形式)
※追記:表情などすべてのデータを保存するにはモーションデータが良いみたい
  ・ 紅葉リング
  ・ 紅葉ピアス(ひとつを複製する)
  ・ 紅葉アームレット

とりあえず7号も終わったので、次は8号へ

٩( 'ω' )و Let's go!





Singer Song Writer Lite 7 フレーズ 音が出ない場合の対処

Singer Song Writer Lite 7 フレーズ 音が出ない場合の対処

Singer Song Writer Lite 7 のフレーズデータで、
音が出ない状況に陥ったので、その対処方法を記す。

SSW_bug2_001.jpg
状況。
こんな感じで、音の波形が無い。
当然ながら、再生しても音が出ない。



<対処方法>

(1) おそらくは、ドライブの容量不足だと思う。
ドライブの空き容量を増やしてみる。
こちらが参考になるかもしれない → こちら

(2) それでもダメなら
管理者権限で起動してみる

おそらく(1)でうまくいくと思う。
SSW_bug2_002.jpg
ちゃんと音が出た。

これでダメなら・・・
(´・ω・`)知らん!!

(´-ω-`)参考になれば幸いでござる・・・。

終わり。




隔週刊 ボカロPになりたい! 6号

隔週刊 ボカロPになりたい! 6号

5号はびっちり頭に叩き込んだので、6号を開始する(*'ω'*)

隔週刊 ボカロPになりたい! 6号
これが6号。

<1> VOCALOID3 Editor

VEL (ベロシティ) で強さ(子音の音量と発音時間)の調整。

短いほど子音が強調されるようだけど、
個人的には長いほうを強調したほうが直感的に分かりやすいと思うんだけどなぁ・・・。

言葉を区切りながら、歯切れよく発音したいときに使うと良さげ。

<2> SSW Lite7 for Rana

VocaloP_vol6_002.jpg  
今回は、リストウィンドウを表示して、アレンジ機能を使った学習。

オリエンタルでレトロでエレクトロなアプローチとか、よくわからんなぁ。
パルスのファルシのルシがパージでコクーンってこと?

<3> MMD

VocaloP_vol6_003.JPG   
ギターがもらえた。
ホワイトくんというらしい。
コード有りと無しの2種類ある。

 VocaloP_vol6_004.JPG
カメラは0°から360°に一気には動かないようなこと言ってるんだけど、
(; ・`д・´) こいつ・・・動くぞ!

説明、間違ってるだろ!?
※追記: Vol.09 にて訂正あり。

 VocaloP_vol6_005.JPG
特に難しいことは無いな。
モーションがちょっとめんどいだけで、やってる事は単純。

とりあえず6号も終わったので、次は7号へ

٩( 'ω' )و Let's go!





隔週刊 ボカロPになりたい! 5号

隔週刊 ボカロPになりたい! 5号

4号はびっちり頭に叩き込んだので、5号を開始する(*'ω'*)

隔週刊 ボカロPになりたい! 5号
これが5号。

VocaloP_vol5_002.JPG
4号から、こんな感じでバラバラになる。(´・ω・`)

<1> VOCALOID3 Editor

DYN (ダイナミクス) で音量の調整。
特筆するような事は無いなぁ。

<2> SSW Lite7 for Rana

VocaloP_vol5_003.JPG
今回は、ピアノロールではなく、スコアエディタを使う。

<3> MMD

VocaloP_vol5_004.JPG  
マイクがもらえた。

 VocaloP_vol5_005.JPG
あと、ステージがもらえた。

VocaloP_vol5_006.jpg
全ての親ボーンを移動したときは、視点をモデルかボーンにするのが便利。

とりあえず5号も終わったので、次は6号へ

٩( 'ω' )و Let's go!





VOCALOID 3 Editor コントロールパラメーターを見やすくする

VOCALOID 3 Editor コントロールパラメーターを見やすくする

VOCALOID3 Editor のコントロールパラメーターが見づらいんですよ。
なんでデフォルトでこんなにも見づらい設定になってるんだか、不思議でしょうがないよ。

 VOCALOID3_Editor_ControlParameter_001.jpg
最初の状態。
モニターにもよるかもしれないけど、黒地に薄暗い緑を使うとかねぇ・・・。
少なくとも自分には・・・

見づれぇぇぇぇ・゜・(PД`q。)・゜・ぇぇぇぇぇ・・・

 VOCALOID3_Editor_ControlParameter_002.jpg
ツールバーの"設定"から、"プリファレンス"を選ぶと、プリファレンス画面が出る。
その中に、コントロールパラメーターの項目があるので、色の種類から好みのTypeを選択する。
初期が Type A だから、それ以外を選ぶといいね。

最後に、"OK"ボタンを押して画面を閉じるんだけど・・・
なんか自分の場合、不具合があって、一度プリファレンスを開くと、画面が半透明なままになっちゃうの。
もう一回プリファレンスを開いて、"OK"か"キャンセル"を選べば半透明状態から復帰する。

 VOCALOID3_Editor_ControlParameter_003.JPG
これが、Type B を選んでみた状態。

見易くなったね!ヾ(*´∀`*)ノ





VOCALOID 3 Editor 不具合 半透明になる

VOCALOID 3 Editor 不具合 半透明になる

VOCALOID3 Editor でみつけた不具合。

<環境>
VOCALOID3 Editor V3.2.1.0
OS: Windows7 Pro 64bit

<状況>
プリファレンスを開くと、ずっと半透明になってしまう不具合。

VOCALOID3_Editor_bug_001.JPG
最初の状態。

VOCALOID3_Editor_bug_002.jpg
ツールバーの"設定"から、
"プリファレンス"を選ぶと、プリファレンス画面が出る。
それで、"OK"または"キャンセル"で閉じるんだけど・・・

 VOCALOID3_Editor_bug_003.jpg
なぜか、ずっと半透明なままになる・・・。

<暫定対策>
もう一回プリファレンスを開いて閉じれば復帰する(๑¯ω¯๑)


これって、私だけでしょうか?

ウワァァ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!!!!





隔週刊 ボカロPになりたい! 4号

隔週刊 ボカロPになりたい! 4号

3号はびっちり頭に叩き込んだので、4号を開始する(*'ω'*)

隔週刊 ボカロPになりたい! 4号
これが4号。

おや?
ちょっと様子が今までと違うぞ・・・。

VocaloP_vol4_002.JPG
(゜Д゜;) なにこれ!?
手抜きですかーヽ(゜Д゜)ノー?
4号からなんかこんな感じになってる(´・ω・`)

VocaloP_vol4_003.JPG
(*´ω`*)・・・。

<1> VOCALOID3 Editor

PIT (ピッチベンド)                      ・・・ピッチ(音高)の調整。
PBS (ピッチベンドセンシティブ)     ・・・ピッチ幅の調整。
DYN (ダイナミクス)                    ・・・音量の調整。

<2> SSW Lite7 for Rana

VocaloP_vol4_004.jpg
4分音符を置いてるはずなのに・・・
(´・ω・`)なんでグリッドより短いの!?

意味わかんねぇよおおおおお(; ・`д・´)おおおおお!!!!!!!!

・・・と思ったら、ノートパレットで GT(ゲートタイム) っていうのを変えればいいみたい(´・ω・`)

<3> MMD

VocaloP_vol4_005.JPG  
4号では、じゃすみん研究員 というキャラクターのMMDモデルが付いてくる。
iPod風のワンコですな(*´ω`*)

VocaloP_vol4_006.JPG
マーチ風ダンスの練習。

相変わらず、書籍やムービーでの誤字・説明間違いが多いなぁ。

今号の収録曲は、10日Pさん作詞作曲の、公式デモソング「にじいろモンスター」。
YouTubeにも作者による動画がある。
動画制作は、わかむらPさんだそうだけど、NiVEで動画解説書を出してた人だよね確か。

とりあえず4号も終わったので、次は5号へ

٩( 'ω' )و Let's go!





隔週刊 ボカロPになりたい! 3号

隔週刊 ボカロPになりたい! 3号

2号はびっちり頭にたたきこんだので、3号を開始する(*'ω'*)

隔週刊 ボカロPになりたい! 3号
これが3号。

VocaloP_vol3_002.jpg
VOCALOID3 Editor の操作が、お手本ムービーのようにならなかった所がある。
グリッドラインが違うのね。
お手本ムービーのように合わせる方法を書いておく。

VocaloP_vol3_003.JPG
まず最初の状態はこんな感じ。
グリッドラインがない。

VocaloP_vol3_004.jpg
自分の場合、QUANTIZE が1/8だったのね。
まずこれを1/32にする。
これでグリッドの間隔をお手本ムービーと同じに出来る。

でも、まだグリッドは表示されていない。

VocaloP_vol3_005.jpg
そこで、ツールバーの表示から、グリッドラインを選択する。
すると、グリッドラインが表示される。

VocaloP_vol3_006.JPG
これで、お手本ムービーと同じ環境になった。

VocaloP_vol3_007.jpg
しかし、まだ続きがある。
このままだと、今度は鉛筆でノートを書く時に間隔がおかしい。
これを調整するには、LENGTH をデフォルトの1/8から 1/32にする。
これでお手本ムービーと同じように操作できる。

違ってたところの修正は以上。



VocaloP_vol3_009.JPG
3号では、さっちゃん(咲子) というキャラクターのMMDモデルが付いてくる。
四角いんだけど、なにを意味してるのか、最初わからなかった。
どうやらスピーカーらしい。
ゲームキューブかと思ったよ。

VocaloP_vol3_008.JPG
ポージングの練習。

3冊目までやってみての感想になるけど、
だいたい2日で1冊終わるペースかな。

約1500円(創刊号除く)だから、もうちょっと内容欲しいところかなと、個人的に思った。
もうちょっと本の数減らして量増やしたほうが良いんじゃないのかなぁ。
一通りの学習が終わるまでの期間が長くなるからさ。
つくるほうは大変なのだとしたら、ごめんなさいだけど。

きっと初心者は、早く作品をつくりたいにもかかわらず、やりかたがまだよくわかんなくて、
うずうずしてる真っ最中じゃないかなぁ。
自分がそうだもん。

あと、誤字多いかな。
内容的には大した間違いではないんだけど、多くて気になるね。

デメリットばかりいってきたけど、動画での説明は楽だし、わかりやすい。
素材やソフトも揃ってるのは、長所だと思う。

書籍や動画みても、いろいろ楽しませようとがんばってる感じは、ひしひしと伝わってくる。
小学生で学研買ったときのワクワク感に近い感覚がある。
童心に返ったように楽しい。

とりあえず3号も終わったので、次は4号へ

٩( 'ω' )و Let's go!





隔週刊 ボカロPになりたい! 2号

隔週刊 ボカロPになりたい! 2号

創刊号はびっちり頭にたたきこんだので、2号を開始する(*'ω'*)

隔週刊 ボカロPになりたい! 2号
これが2号。

VocaloP_vol2_002.JPG
創刊号には、Rana(らな) というキャラクターのMMDモデルが付いてたけど・・・

VocaloP_vol2_003.JPG
2号では、森男師匠 というキャラクターのMMDモデルが付いてくる。
なんて読むんだろう。
もりお?
フリガナふっといてほしいな(*'ω'*)

公式ページ(こちら) によると、もりおで合ってた。

鍵盤型のロボットらしい。
パンダっぽくデザインされてるね(´・ω・`)

VocaloP_vol2_004.JPG
ふたり揃うと、ちょっとにぎやかになった感じがする(´・▽・`)

VocaloP_vol2_005.JPG
動画の書き出しまでわかったぞ☆

VOCALOID3 Editor と、SSW Lite7 for Rana の学習もちょびちょび進んだ。
まだ作曲するというよりも、ソフトの使い方を学習って感じだった。

自分は、書籍を隅々までじっくり読んでいるんで、ペースが遅いです。

とりあえず終わったので、次は3号へ

٩( 'ω' )و Let's go!





MikuMikuDance Ver.9.12(MMD) -Rana公式モデル- のインストール

MikuMikuDance Ver.9.12(MMD) -Rana公式モデル-
のインストール

前回に続いて次は、楽曲に動画をつけるためのソフトを入れるようだ。
これでインストールするソフトは全部になる。

MikuMikuDance(MMD)はまぁ、有名なソフトだけど、まだ自分は触ったことは無かった。
どんな感じなのか楽しみ(*'ω'*)

ボカロPになりたい_01_005.jpg
基本的には、コースマガジン"ボカロPになりたい!"に付属しているDVDの、
MMD講座の"お手本ムービー"をみながらやっていけばOK!

MMD_Rana_001.jpg
インストールっていっても、インストールウィザード使うんじゃあなくてコピーするだけだった。
楽でイイ!(*´∀`*)

MMD_Rana_002.jpg
モデルを読み込んでみた。
このキャラクターの名前が " Rana (らな) " ということになっている。
ちなみに利用規約では、非商用であればWEB公開はOKみたい。
MMDって他人に観てもらってナンボだし、そうでないと困るよね。
規約についてはこちら

あとね、このモデルの個別シリアルナンバーがもらえる。
一応自分も貰った。
ナンバーはモデルのほっぺにつけられる。
テクスチャを上書きする感じね。
自分はまだつけてないなぁ。どうしよう・・・。

MMD_Rana_003.jpg
さすが日本人がつくったソフト!
(*'ω'*) UIを見ただけで、ある程度使い方がわかってしまう。

MMD_Rana_004.jpg
(゜Д゜;)v きゅぴ~ん☆

"隔週刊 ボカロPになりたい! 創刊号" の学習は終了。
次は2号へ

٩( 'ω' )و Let's go!



今のところAmazonだと、26号から30号が見つからない (2015/01/10現在)
※特典がほしい場合は、ここではなく、公式ページ(こちら) をチェック!!



今日から上映開始 劇場版 PSYCHO-PASS サイコパス

今日から上映開始
劇場版 PSYCHO-PASS サイコパス

2015.1.9 [fri] ROADSHOW



今現在、GYAO! でTVシリーズを一挙無料配信中だよ。今だけね。

映画はやく観たいけど、サービスデーまで我慢にゃり 。゚(゚´ω`゚)゚。


Singer Song Writer Lite 7 for Rana のインストール

Singer Song Writer Lite 7 for Rana のインストール

前回に続いて今度は、伴奏のパートをつくるためのソフトを入れるようだ。

wikiによれば、デジタルで音声の録音、編集、ミキシングなど一連の作業が出来るように構成された一体型のシステムを、
デジタル・オーディオ・ワークステーション(Digital Audio Workstation、略称DAW)というらしい。
略称であるDAWは、そのままディーエーダブリューと読むらしい。ダウでも良いみたい。

今回はそのDAWのひとつ”Singer Song Writer Lite 7 for Rana” をインストールする。

ボカロPになりたい_01_005.jpg
基本的には、コースマガジン"ボカロPになりたい!"に付属しているDVDの、
作曲講座の"お手本ムービー"をみながらやっていけばOK!

・・・かと思いきや、書籍&DVD の説明通りにならないところがあったのだった。
(´・д・`)またかよ。
その辺りの事を書こうかと思う。

SSW_Lite7_for_Rana_001.jpg
まずはムービーの手順に沿って"Singer Song Writer Lite 7 for Rana" をインストール。

SSW_Lite7_for_Rana_002.jpg
次に、アップデータがあったので、それもインストール。
アップデート後 Version 7.01.6 になった。

SSW_Lite7_for_Rana_003.jpg
次に、アクティベーションをした。

SSW_Lite7_for_Rana_004.PNG
ショートカットができるんだけど、ムービーによれば、付属の教材から起動するようだったのでそれに従う。

SSW_Lite7_for_Rana_005.jpg
これが出た。そのままOK。

SSW_Lite7_for_Rana_006.jpg
これが出た。
ここが解説と違っててさぁ、
出力ポート・デバイスで”スピーカー/ヘッドフォン”ってのがあるらしいけど、そんなの無いぞ!!
(もしかしたら、右のほうが消えてるだけかもしれないけど、それにしたって表示が違うしなぁ。)
それに、入力ポート・デバイスでマイクを選ぶらしいが、それも無い!!

とりあえず自分の場合は、出力ポート・デバイスに"スピーカー"と、
入力ポート・デバイスに"設定なし"を選んでテキトーに乗り切った。
(´・ω・`)よくわからん。

SSW_Lite7_for_Rana_007.jpg
とりあえず起動したんで良しとしよう(*´ω`*)・・・。

記事が長くなるんで、いったんここまで。




今のところAmazonだと、26号から30号が見つからない (2015/01/09現在)
※特典がほしい場合は、ここではなく、公式ページ(こちら) をチェック!!



VOCALOID 3 Editor と、VOCALOID 3 Library Rana のインストール

VOCALOID 3 Editor と、
VOCALOID 3 Library Rana のインストール

はじめてのボーカロイドです。
全く今までやったことありません。
(´・ω・`)温かく見守ってちょ。

まずは歌のパートをつくるためのソフトを入れるようだ。
編集とかするためのソフト”VOCALOID3 Editor (V3.0.6.0)” と、
歌声のライブラリである"VOCALOID 3 Library Rana" をインストールする必要がある。


ボカロPになりたい_01_005.jpg
基本的には、コースマガジン"ボカロPになりたい!"に付属しているDVDの、
ボカロ講座の"お手本ムービー"をみながらやっていけばOK!

・・・かと思いきや、書籍&DVD の説明通りにならないところがあったのだった。
(´-д-`)やっぱりなぁ・・・。
その辺りの事を書こうかと思う。

ちなみに、書籍の説明よりDVDのムービーほうが丁寧でした。
自分は書籍から始めたせいで、行き詰った('ω')
ヽ(゜Д゜)ノ 教訓!お手本ムービーから始めるべし!!

ボカロ講座_001.jpg
お手本ムービーに沿ってやっていけば良いんだけど、ここでどっち選べばいいのかよくわからなかった。
結局わかんないんだけど、自分は上のハードディスクドライブを選んでやってしまった。(´・ω・`)

ボカロ講座_002.PNG
とりあえずそのままインストールが終わるとショートカットもできた。

ボカロ講座_003.jpg
起動するとこんなのが出てきた。
これも、きいてないぞおおお~ ヽ(゜Д゜)ノ

ボカロ講座_004.jpg
とりあえずそのままOKしてみた。
よくわからん。(´・ω・`)

ボカロ講座_005.jpg
とりあえず起動した(´・ω・`)
アップデートが既にあるみたいなので、どうするかきいてくる。

ちょっといじってみたけど、結構やりやすそう。
動画みながら学べるのは、すごい楽!!ヾ(*´∀`*)ノ

読むだけの本だと、読むのが苦痛、時間もかかる、操作がわかりにくい、の3拍子だからねぇ('ω')
このコースマガジンは助かる~(*´ω`人*)

(゜Д゜;) 高いけどねぇ・・・。

記事が長くなるんで、いったんここまで。




今のところAmazonだと、26号から30号が見つからない (2015/01/07現在)
※特典がほしい場合は、ここではなく、公式ページ(こちら) をチェック!!


隔週刊 ボカロPになりたい! 創刊号 開始

隔週刊 ボカロPになりたい! 創刊号 開始

以前の記事(こちら) にも書いたけど、「ボカロPになりたい!」っていうソフト付きコースマガジンがあるわけですよ。
それでね、付属のソフトには使用期限があるわけですよ。※全部買って申請することで無期限にできる。

もしもだよ、自分のペースが速くてすぐ終わる内容の時は、余った期限がもったいないでしょ?
逆に、内容が難しくて期限が足りない場合は、その先に進めなくなるでしょ?

(´・ω・`)そこで考える。

ある程度本がたまったら、一気にスタートすればいいじゃない!
そうすれば自分のペースで効率的に学習できちゃうじゃない!

・・・で、ある程度たまってきたから、開始する(´・ω・`)
隔週刊 ボカロPになりたい! 創刊号
これね。

ボカロPになりたい_01_002.jpg
この入れ物って、全部外すともったいない。
上のところに二箇所ほど接着されてるところがあるんで、そこを外す。
DVDを上からすーーーっと取り出せば、被害が最小限で済む。
また収納することも出来る。

※ただ、素直にプラスチックを全部外してしまったほうが、かさばらなくていいかもなぁ。
(´・ω・`)悩む・・・。

ボカロPになりたい_01_003.JPG
DVDパッケージ。

ボカロPになりたい_01_004.JPG
中はこんなかんじ。

ボカロPになりたい_01_005.jpg
DVDをPCに入れると自動的に始まるはず。
もしも自動で始まらなかったら、Launcher.exeを自分でダブルクリックだな。

記事が長くなるんで、いったんここまで。





マイブログへようこそ♪
PLEASANT_DRAGON

2DCG&3DCG,プログラミング,
日記などを掲載中☆

(*´▽`*)コメント大歓迎です☆

最新記事
記事一覧

全ての記事を表示する

カテゴリ
SAI (0)
mi (2)
C (1)
C++ (1)
C# (0)
VBA (0)
月別アーカイブ
最新コメント
RSSリンクの表示
リンク
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ピックアップ商品1♪










カレンダー
12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ブログ内検索フォーム
プロフィール

エクレア

Author:エクレア


  • 2DCG&3DCGの創作活動をしています。

  • SF系のメカが大好物。

アクセスカウンター
Twitter
ピックアップ商品2♪