アトリエ・エクレア

2DCG&3DCG, プログラミング, 日記などを掲載してます。

Unityエディター拡張入門: Unityで効率的な開発をするために Kindle版

Unityエディター拡張入門: Unityで効率的な開発をするために
Kindle版

安藤圭吾(著)    (発売中)



トラ●スフォーマー5

トラ●スフォーマー5

タイトルはジョークです。
あいむそーりー。
ひげそーりー。



イースVIII -Lacrimosa of DANA-

イースVIII -Lacrimosa of DANA-

日本ファルコム
2016/7/21 発売予定

PlayStation Vita

イースの最新作が出る。
でも、PS VITA (´・ω・`)
ぜひPCで出してほしい・・・。
ファルコムはもうPCで出す気は無いのかなぁ・・・。


以下、発売中のもの。

<英雄伝説シリーズ 第2期(Ⅲ・Ⅳ・Ⅴ) "ガガーブトリロジー">
全部良作。


<英雄伝説シリーズ 第3期(Ⅵ・七・八) "軌跡シリーズ">
・・・の中の、Ⅵ作目"空の軌跡"の3本は、個人的 ファルコム史上最高傑作

<その他諸々>
ファルコム作品は、基本的に全部良作。


ZBrushフィギュア制作の教科書 榊馨 (著)

ZBrushフィギュア制作の教科書

榊馨 (著)
2016 / 4 / 26 発売 (発売中)

レプリカントEX vol.4 キット製作からデジタルモデリングまで、今日からあなたも原型師

2016/3/31 (発売中)

デジタル原型師養成講座 プロとして通用するフィギュア作成技法

2015/5/19 (発売中)
スーパーバイザー(藤縄)(著)



Unity ゲームエフェクト入門 Shurikenで作る! ユーザーを引き込む演出手法

Unity ゲームエフェクト入門 Shurikenで作る!
ユーザーを引き込む演出手法

ktk.kumamoto (著)
2016 / 4 / 20 発売 (発売中)

ゲームを作ろうUnityで! スマートフォン対応(仮)

北村 愛実 (著)
2016 / 5 / 25 発売予定



東北ずん子で覚える! アニメキャラクターモデリング 榊正宗 (著)

東北ずん子で覚える! アニメキャラクターモデリング

榊正宗 (著)
2016 / 4 / 30 発売予定
→ 2016 / 5 / 30 発売予定へ変更


発売予定日の変更が4, 5回以上になった気がする。
見通しが甘いのか・・・、
それとも、いろいろ盛り込みたいのか・・・。

いいものを出して欲しいとは思うんだけど、
もうアマゾンでは予約受付はしているわけだし、
期日はなるべく守ってほしいなぁ・・・。
また延びそうで不安・・・。

Blender 3Dキャラクター メイキング・テクニック

Benjamin (著)
2015 / 12 / 19 (発売中)



EDGE2 ドット絵 アニメーション

EDGE2 ドット絵 アニメーション

アニメーション方法

(1)
EDGE2_anime_001.jpg
よく使うパネルは、こんな感じ。
取り込みは、キャプチャフレームウィンドウで行う。
アニメーション確認は、アニメーションプレイヤウィンドウで行う。

(2)
EDGE2_anime_002.jpg
フレームのキャプチャは、キャプチャフレームウィンドウで行う。
キャプチャフレームウィンドウの、取り込み開始ボタンを押す。

(3)
EDGE2_anime_003.jpg
取り込みモードになるので、範囲選択する。

(4)
EDGE2_anime_004.jpg
選択範囲を指定すると、自動的にキャプチャフレームに取り込まれる。

(5)
EDGE2_anime_005.jpg
選択範囲がそのまま移動できるので、
次に取り込みたい場所に、選択範囲を移動する。
場所を確定すると、自動的に次のフレームとして取り込まれる。

(6)
EDGE2_anime_006.jpg
終了する場合は、取り込み終了ボタンを押す。

(7)
EDGE2_anime_007.jpg
アニメーションの確認は、アニメーションプレイヤウィンドウで行う。
キャプチャフレームアイコンを押してから、再生ボタンを押す。

(8)
EDGE2_anime_008.jpg
アニメーションを確認し、停止ボタンを押す。
基本的に、デフォルトのディレイだと速すぎるので調節する。

(9)
EDGE2_anime_009.jpg
キャプチャフレームウィンドウの、全ディレイ一括変更ボタンを押す。

(10)
EDGE2_anime_010.jpg
ディレイ値を入力する。
※例では、20 を入力してみた。

(11)
EDGE2_anime_011.jpg
全フレームのディレイが、一括で変更されたのを確認する。

(12)
EDGE2_anime_012.jpg
アニメーション確認。
再生ボタンを押す。

(13)
EDGE2_anime_013.jpg
アニメーションを確認したら、停止ボタンを押す。




EDGE2 ドット絵 色の選択

EDGE2 ドット絵 色の選択

描いたものから、色を抽出する方法

(1)
EDGE2_color_select_001.jpg
パレット上の色を選択するのではなく、
すでに描画されているものから、色を抽出する方法。
いわゆるスポイト。

(2)
EDGE2_color_select_002.jpg
ドットを描くツールである "自由曲線ツール" を、
抽出したいとこの上に持っていき・・・

(3)
EDGE2_color_select_003.jpg
マウス右クリックするだけ。
これでパレット上で、描画色が選択された状態になる。




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PLEASANT_DRAGON

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