アトリエ・エクレア

2DCG&3DCG, プログラミング, 日記などを掲載してます。

Singer Song Writer Lite 7 for Rana のインストール

Singer Song Writer Lite 7 for Rana のインストール

前回に続いて今度は、伴奏のパートをつくるためのソフトを入れるようだ。

wikiによれば、デジタルで音声の録音、編集、ミキシングなど一連の作業が出来るように構成された一体型のシステムを、
デジタル・オーディオ・ワークステーション(Digital Audio Workstation、略称DAW)というらしい。
略称であるDAWは、そのままディーエーダブリューと読むらしい。ダウでも良いみたい。

今回はそのDAWのひとつ”Singer Song Writer Lite 7 for Rana” をインストールする。

ボカロPになりたい_01_005.jpg
基本的には、コースマガジン"ボカロPになりたい!"に付属しているDVDの、
作曲講座の"お手本ムービー"をみながらやっていけばOK!

・・・かと思いきや、書籍&DVD の説明通りにならないところがあったのだった。
(´・д・`)またかよ。
その辺りの事を書こうかと思う。

SSW_Lite7_for_Rana_001.jpg
まずはムービーの手順に沿って"Singer Song Writer Lite 7 for Rana" をインストール。

SSW_Lite7_for_Rana_002.jpg
次に、アップデータがあったので、それもインストール。
アップデート後 Version 7.01.6 になった。

SSW_Lite7_for_Rana_003.jpg
次に、アクティベーションをした。

SSW_Lite7_for_Rana_004.PNG
ショートカットができるんだけど、ムービーによれば、付属の教材から起動するようだったのでそれに従う。

SSW_Lite7_for_Rana_005.jpg
これが出た。そのままOK。

SSW_Lite7_for_Rana_006.jpg
これが出た。
ここが解説と違っててさぁ、
出力ポート・デバイスで”スピーカー/ヘッドフォン”ってのがあるらしいけど、そんなの無いぞ!!
(もしかしたら、右のほうが消えてるだけかもしれないけど、それにしたって表示が違うしなぁ。)
それに、入力ポート・デバイスでマイクを選ぶらしいが、それも無い!!

とりあえず自分の場合は、出力ポート・デバイスに"スピーカー"と、
入力ポート・デバイスに"設定なし"を選んでテキトーに乗り切った。
(´・ω・`)よくわからん。

SSW_Lite7_for_Rana_007.jpg
とりあえず起動したんで良しとしよう(*´ω`*)・・・。

記事が長くなるんで、いったんここまで。




今のところAmazonだと、26号から30号が見つからない (2015/01/09現在)
※特典がほしい場合は、ここではなく、公式ページ(こちら) をチェック!!



コメントの投稿

非公開コメント

マイブログへようこそ♪
PLEASANT_DRAGON

2DCG&3DCG,プログラミング,
日記などを掲載中☆

(*´▽`*)コメント大歓迎です☆

最新記事
記事一覧

全ての記事を表示する

カテゴリ
SAI (0)
mi (2)
C (1)
C++ (1)
C# (0)
VBA (0)
月別アーカイブ
最新コメント
RSSリンクの表示
リンク
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ピックアップ商品1♪










カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ内検索フォーム
プロフィール

エクレア

Author:エクレア


  • 2DCG&3DCGの創作活動をしています。

  • SF系のメカが大好物。

アクセスカウンター
Twitter
ピックアップ商品2♪