アトリエ・エクレア

2DCG&3DCG, プログラミング, 日記などを掲載してます。

おすすめ映画 "TITAN A.E." (ネタバレ無しの安心レビュー)

みなさん映画は大好きでしょうか?私はキライです。(´・ω・`)・・・。うそぴょ~ん。大好きです。

映画はたくさん観てるのですが、その中から今回はマニアックな作品をご紹介したいと思います。こちらです↓
titan_01

titan_02 
出ました!!いよっ、中村屋!!知るひとぞ知る、3D-CGI作品 "TITAN A.E." で~す!!赤字でズッコケた作品です。あんまり知られてないですけど、日本でも劇場公開された映画です。ネタバレは無しでいきますので、安心して読んでくださいね。

まず上の写真のとおり、私DVDを持っています。実はコレ2回目の購入品なんです。1回目は電気屋のバーゲンで買ったのですが、知り合いに貸して返ってこず・・・。それから月日は流れ、コンビニでまた買いました。写真のがそれです。何度も観るし1000円くらいだからまぁいいかと。ずっと前に買ったものですが。

この作品は2000年に20世紀フォックスの中の、セルアニメの製作会社フォックス・アニメーション・スタジオがつくった作品。2000年ですからだいぶ前の映画です。ただし、今現在スター・ウォーズ エピソード1/ファントム・メナスの3D版が公開中ですが、その3Dでないほうの作品は1999年のものでしたから、まだまだ観れると思います。

自分がこの映画を知ったのは劇場公開するより前でした。公開前の年に観にいった映画があったのですが、その映画の開始前の劇場予告の中に、この映画の宣伝があったんですよね。SF好きだったのでそのわずか数秒の宣伝に釘付けでした。結局その日観た映画はどうでもよくなり、この映画を観る日をずっと楽しみにしていたものです。エクレア少年の、遠い昔のおもひで・・・。

この映画の監督ゲイリーゴールドマン氏はアナスタシアというアニメーション映画の監督でもあります。残念なことにアナスタシアは不評でした。その後に制作されたのがこの映画なのですが、こちらも不評でした。結局この二本の映画のせいでフォックス・アニメーション・スタジオはつぶれました・・・。このTITAN A.E.がトドメさしちゃったんですね~・・・。セルアニメをやめ、新しいスタジオで、アイスエイジのようなコンピュータグラフィックス中心の制作スタイルに変わりました。

まず、この映画はSF映画です。2Dアニメと3DCGが合わさってます。2Dの部分は良くも悪くもディズニーっぽい動きです。3Dの部分はルーカスフィルムのメンバーが参加してるだけあって、スターウォーズっぽいです。先ほど話に出たファントム・メナスのスタッフたちが関わってます。個人的に、東京ディズニーランドのスターツアーズのワンシーンを連想したりしました。

この映画はアメリカでも賛否両論、日本でも賛否両論です。売り上げだけで言えば赤字だったんですからダメ映画です。ただ、いかんせん認知度が低かったのが残念なんですよね。ほとんど宣伝しなかったですもん。テレビアニメでもやっててファンがいたのならまだしも、いきなりタイタン!なんて言って劇場公開しても、はぁ~?て感じ。しかもSFって時点で人を選ぶし、こんな状況でも観たがるのは、私みたいなSFバカだけだと思う。こんな大赤字だした映画なのに監督はこの映画をつくったことを誇りに思うとかコメントしてんだから、この監督も私と同じヘンタイだと思う。

余談だけど、映画FINALFANTASYは自分もクソだったと思う。あれはSFバカの私にも救いようが無いつまらなさだった。実は映画館で観たなんて、とても言えない・・・。

・・・というわけで前置きが非常に長くなりましたが、ここからがレビューの真骨頂です。このTITAN A.E.は大赤字という失敗作でしたが、私はこの映画が大好きです。大好きだから皆さんにおすすめしてるわけです。ぶっちゃけて言えば恐らく観てもおもしろいというひとは少ないと思います。おいおいそんなの勧めんなよと言われそうですが、面白いひとにはほんとに面白い作品だと思うので当たって砕けてみてください(笑)。きっと砕けずに生還できる人が0.01%くらいならいるかも・・・。とにかくこの作品は認知度が低すぎるんです。とっても魅力ある作品なのにもったいないんです。自分は2000年に公開されて以来愛し続けています。これからもまたふと観たくなってまた観るを繰り返すと思います。なかなかこの映画のような作品が、ありそうで、無いんです。

この映画の魅力、それはやはり " ロマン " でしょう。※栗じゃないですよ。

なんていうのかな、ロマンを求めるのって人間の本能なんじゃないですかね。宇宙とか海とかに神秘性を感じるとか、そこへ冒険しにいってみたいとかいうのは、人間の本能なんじゃないのかって思う。全員の本能とかいうのじゃなくて、人類全体をひとつの意識体のように考えて、そのなかのだれかが、本能としてロマンを求める・・・みたいな。要するに、だれかが冒険したいとか思わないと人類全体が進展しないわけじゃないですかぁ。NASAの人たちみたいなひとがいないとこまるんじゃないかなぁと思うわけですよ。冒険心あふれるひとたちがいないとね。そういうひとたちの原動力がロマンなんじゃないかなぁと。

ソクラテスも真っ青のくだらない哲学が入りましたけど、万人受けでなくても好きなひとにはホントたまらないと思うんですよね。大宇宙に夢を馳せ、宇宙船がハイスピードで駆け抜けるさまはとてもカッコよく、ロマンですよ。背景となる宇宙も職人たちの手により色鮮やかに美しく描かれています。2Dだけでなく3D表現を取り入れたアニメーションには遊び心がありとても良いアクセントになっていると思います。みたことが無い人は一度みてほしいです。一度観てつまらなかったひとはもういちど目ん玉よ~くあけて再TRYだヘイ☆ブラザー!!

人生につかれたサラリーマンのかた、面白い映画をおさがしのかた、気分転換をはかりたいかたなどなど、ぜひ一度、この"TITAN A.E." で宇宙をめぐる冒険の旅に出てみてはいかがでしょうか?

ちなみにDVD買わなくてもTSUTAYAさんなどにレンタルありますよ。それと、名前の"A.E."は、after earthの略です。なぜアフターアースなのかは観ればわかります。

エンディングで流れる曲をYOU TUBEにUPしているひとがいました。音量注意です。こちら↓ 
ttp://www.youtube.com/watch?v=G_LxlUXnthw

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【おすすめ映画

みなさん映画は大好きでしょうか?私はキライです。(´・ω・`)・・・。うそぴょ~ん。大好きです。映画はたくさん観てるのですが、その中から今回はマニアックな作品をご紹介したい...

コメントの投稿

非公開コメント

マイブログへようこそ♪
PLEASANT_DRAGON

2DCG&3DCG,プログラミング,
日記などを掲載中☆

(*´▽`*)コメント大歓迎です☆

最新記事
記事一覧

全ての記事を表示する

カテゴリ
SAI (0)
mi (2)
C (1)
C++ (1)
C# (0)
VBA (0)
月別アーカイブ
最新コメント
RSSリンクの表示
リンク
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ピックアップ商品1♪










カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索フォーム
プロフィール

エクレア

Author:エクレア


  • 2DCG&3DCGの創作活動をしています。

  • SF系のメカが大好物。

アクセスカウンター
Twitter
ピックアップ商品2♪