アトリエ・エクレア

2DCG&3DCG, プログラミング, 日記などを掲載してます。

机の角が痛い ~リストレストがやって来た!・・・の巻~

机の天板の角がとても痛いんですよ。手前側ですけど、尖ってるんですよ。小・中・高と使ってきた学習机は丸くなってたので良かったんですが、アパート暮らしをしてた隙に親が自分たちのパソコン机にしちゃってて。。。それで、物置からすんごい古い机を引っ張り出して使ってるわけですが、天板の手前が角ばってて痛いんですよ。対策として、一度こんなのをかったこともあるんですが、失敗でした。

wristrest_ng_01 

wristrest_ng_02 
もうね、裏見ると察しがつくと思いますけど、ぐらぐら動いちゃうのでダメでした。しかも予測不可能な変な動きだし。買う前にもっと冷静になればわかりそうなもんだったのですけど、困ってたので試しに買ってしまったんですよね。使ってみて5秒くらいで後悔モードに突入しましたwww。トラウマですねこれは。

とりあえず我慢してきたんですが、やっぱり痛いんですよね。手首が赤くなっちゃってますもん。デスクマットを手前に引いて折り返そうかと思ったんですが買うと意外と高いし、タオルでは邪魔だし、う~ん・・・。やはりリストレストでなんとかしたいところ。お店のお試しコーナーでいくつか試したんですけどどれもピンと来るものが無いんですよね。ウレタン剥き出しのタイプのは硬いし、ジェルにも硬いのとやわらかいのがあって、やわらかいのは高いんですよね。無理に高いの買ってまた失敗するのも怖いし。

それで、性懲りも無く、amazonで探しまくったところ、面白そうなのをみつけたんです。



左のスカイのほうはレビューをかいてるひとがいたのですが、机の一番手前に置いて手首だけを机に置くような使い方をしていたそうです。自分と同じ使い方でした。で、ここまで良かった物は他にありませんと綴っています。

Σ(゜▽゜;)もしかしたら!?

・・・というわけで買ってみました。自分が買ったのは写真右のインディゴのほうです。というのも今、現時点では、送料まで考慮するとスカイは最安値1040円なんです。インディゴは最安値781円なんですよ。だからインディゴにしました。色はスカイ、インディゴ以外にもありますよ。ただ自分は青系にしたかったんで。

とにかく定価だとちょっと嫌でしたけど、781円なら試してみてもいいかなと思って買ってみました。

wristrest_01
amazonで購入。

wristrest_02 
パッケージはこんな感じ。

wristrest_03 
パッケージ裏です。

wristrest_04 
出してみた。

wristrest_05 
右下にマークありました。

wristrest_06 
amazonではわからない、横からの写真。

wristrest_07 
もうひとつ横から。凸型が横から見てもでこぼこしてます。このくぼみに手のひらの付け根のあたりをのせるといい感じです。

wristrest_08 
ちょっとアップにしてみました。

wristrest_09 
一番下のところは真横にまっすぐでした。個人的には真ん中が少しへこんでたほうがよかったかなぁ。血がとまりそうになると嫌だし。

wristrest_010 
使い方の例。マウスパッドと一体型のリストレストも売ってますけど、分離型のほうがいろいろできるのでいいんじゃないでしょうか。一体型が自分は合ってると既にわかってるひとは一体型でいいでしょうけど、いろいろ試さないとわからないひとは分離型にしといたほうがいいように思います。

wristrest_11
マウスに対してマウスパッドが小さいなぁと思われそうですけど、案外実際に動かしてる領域って小さいんですよね。ペンタブレットにも言えることですが。標準的なマウスの使い方の人なら問題ない大きさだと思います。ただし、使い方の例の一番左のやりかただとマウスのお尻が凸型にぶつかるので、凸を離すか、もしくは、写真のように凸型を逆さまにしたほうが良いと思います。凹型の空間ができますが、マウスのセンサーは普通真ん中にある為、空間部分には来ませんので問題ないです。

表面はナイロンで、サラサラとしていて触ってて気持ちいいです。決して高級ではないのですが、見た目は高級感を感じれそうですwww。ジェルはポリウレタンで、ぷにぷにしてて柔らかいですけど、もう少し柔らかいいほうがいいかな。まぁ、とにかく安く買えてよかったです。これなら机の角が尖っていてもなんとかなりそうです。

不満点としては、凸型の一番下のところが窪んでたほうが良かったかなということと、現在窪んでいるところをもうちょっと浅くしたほうが良いかなぁというところです。ちょっと窪みすぎのような気もします。ただ他のリストレスト製品は窪んでるのがあまり無いので、こういう着眼点は高評価できますね。あとはリストレストを使ってるわけですから、当然手の下に異物感がありますね。こればかりはしょうがないですけど。その異物感に慣れられるかどうか・・・。あと、リストレストのにおいが手につきました。これは他の製品にも言えそうですけど、痛いの取るか、におい我慢するかですね。

ジェルタイプは脆いのが欠点なんですよね。横からジェルが出てきただのが多くて。これの耐久性は使ってみないとわからないので、その辺はまた後ほど気が向いたらレビューしようかと思います。。

とにかく耐久性含め、良い商品なのかどうかはもう少し使ってみないと自分もわからないのですが、机の天板の角が痛いひと、または天板の角とか関係なしに、マウス操作で手首痛いというかたは、腱鞘炎になる前に試してみるのもいいんじゃないでしょうか?参考になれば幸いです。 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【机の角が痛い ~リストレストがやって来た!・・・の巻~】

机の天板の角がとても痛いんですよ。手前側ですけど、尖ってるんですよ。小・中・高と使ってきた学習机は丸くなってたので良かったんですが、アパート暮らしをしてた隙に親が自分た...

コメントの投稿

非公開コメント

マイブログへようこそ♪
PLEASANT_DRAGON

2DCG&3DCG,プログラミング,
日記などを掲載中☆

(*´▽`*)コメント大歓迎です☆

最新記事
記事一覧

全ての記事を表示する

カテゴリ
SAI (0)
mi (2)
C (1)
C++ (1)
C# (0)
VBA (0)
月別アーカイブ
最新コメント
RSSリンクの表示
リンク
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ピックアップ商品1♪










カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ内検索フォーム
プロフィール

エクレア

Author:エクレア


  • 2DCG&3DCGの創作活動をしています。

  • SF系のメカが大好物。

アクセスカウンター
Twitter
ピックアップ商品2♪