アトリエ・エクレア

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Unity テキストアセット

Unity テキストアセット

メモ

<テキストアセット>

以下のファイルは、プロジェクトフォルダーにインポートすると、Text Asset として扱われる。
.txt .html .htm .xml .bytes .json .csv .yaml .fnt


<.txtファイルのテキスト読み取り>

1) インスペクターで、テキストアセットを指定する場合

using UnityEngine;

public class ExampleClass : MonoBehaviour {
    public TextAsset asset;  // インスペクターで、テキストアセットを指定
    private string text;

    void Start() {
        text = asset.text;
        string[] strArray = text.Split('\n');
        foreach (string str in strArray) {
            Debug.Log(str);
        }
    }
}

2) Resourcesフォルダのテキストアセットから、テキストを読み取る場合

using UnityEngine;
 
public class ExampleClass : MonoBehaviour {
    private TextAsset asset;  // Resourcesフォルダのテキストアセットから、テキストを読み込む
    private string text;

    void Start() {
        asset = (TextAsset)Resources.Load("sample");  // sampleという名前のテキストアセット
        text = asset.text;
        string[] strArray = text.Split('\n');
        foreach (string str in strArray) {
            Debug.Log(str);
        }
    }
}


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