アトリエ・エクレア

2DCG&3DCG, プログラミング, 日記などを掲載してます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Unity スクリプトからのレンダリングソート

Unity スクリプトからのレンダリングソート

メモ

<リファレンス>


<スクリプトからのレンダリングソート>

例)

using UnityEngine;

public class SortTest : MonoBehaviour {
    public string mySortingLayerName = "front";  // "Tags & Layers" のLayer名を使う
    void Start() {
        MeshRenderer renderer = GetComponent<MeshRenderer>();
        if (renderer != null) {
            // renderer.sortingLayerName = "レイヤー名";
            // renderer.sortingOrder = (Order in layerの数値);
            renderer.sortingLayerName = mySortingLayerName;  
        }
    }
}

※スクリプトを設定したオブジェクトだけでなく、相手側にも透明が扱えるシェーダーを要求するっぽい。

  • StandardShader(Rendering Mode : Fade or Transparent)
  • Transparent系シェーダー(Unlit/Transparentなど)
  • Sprite
  • Particles

→ material.renderQueueで順番いじっても同様だった。
→ 対策のひとつ:自作シェーダーでQueueいじる。





コメントの投稿

非公開コメント

マイブログへようこそ♪
PLEASANT_DRAGON

2DCG&3DCG,プログラミング,
日記などを掲載中☆

(*´▽`*)コメント大歓迎です☆

最新記事
記事一覧

全ての記事を表示する

カテゴリ
SAI (0)
mi (2)
C (1)
C++ (1)
C# (0)
VBA (0)
月別アーカイブ
最新コメント
RSSリンクの表示
リンク
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ピックアップ商品1♪










カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
ブログ内検索フォーム
プロフィール

エクレア

Author:エクレア


  • 2DCG&3DCGの創作活動をしています。

  • SF系のメカが大好物。

アクセスカウンター
Twitter
ピックアップ商品2♪




















上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。