アトリエ・エクレア

2DCG&3DCG, プログラミング, 日記などを掲載してます。

Visual Studio Express 2013 for Windows Desktop 使い方

Microsoft Visual Studio Express 2013 for Windows Desktop 使い方

内容は非常にゆるいです。

1つの実行プログラムは、単一または複数のソースファイルをコンパイルして生成されたオブジェクトファイルをリンクしてできる。
このソースファイル,参照,フォルダなどを1つのプロジェクトとして管理する。
さらに、単一または複数のプロジェクトをソリューションによって管理する。

Windowsアプリケーションプログラムと、コンソールアプリケーションプログラムがある。
ここでは、コンソールアプリケーションの場合の、C/C++プログラムを実行するまでの手順の一例を纏めています。
※コンソールアプリケーションは、コマンドプロンプトのような文字ベースのアプリケーション。

vs2013_001.jpg

(1) 作業用フォルダを作る。

vs2013_002.jpg

(2) Visual Studioを起動する。

vs2013_003.jpg

(3) こんな画面が出る。

vs2013_004.jpg

(4) ファイル → 新しいプロジェクト を選択する。

vs2013_005.jpg

(5) 新しいプロジェクトウィンドウで以下の作業を行う。

  • 左側で、インストール済み → テンプレート → Visual C++  → Win32 を選択。
  • 右側で、Win32 コンソールアプリケーション を選択。
  • 下側で、名前の項目に、任意のプロジェクト名を入力。
  • 下側の場所の項目に、最初につくった作業用フォルダを参照から選ぶ。
  • ソリューションディレクトリを作成 のチェックを外す。(※ディレクトリは作成されないが、ソリューションファイルは作成される。)
  • OKボタンを押す。
vs2013_006.jpg

(6) こんな画面が出る。

vs2013_007.jpg

(7) 左側にある、アプリケーションの設定 を選ぶ。

vs2013_008.jpg

(8) 以下の作業をする。

  • アプリケーションの種類に、コンソールアプリケーションが選択されていることを確認。
  • 追加のオプションで、"プリコンパイル済みヘッダー" と "のチェックを外す。
  • 空のプロジェクトにチェックを入れる。
  • 完了ボタンを押す。
vs2013_009.jpg

(9) プロジェクトの作業画面になる。

vs2013_010.jpg

(10) プロジェクト → 新しい項目の追加 を選択する。

vs2013_011.jpg

(11) 新しい項目の追加ウィンドウで、以下の作業をする。

  • 左側で、インストール済み → Visual C++ → コードを選択。
  • 右側で、C++ ファイル(.cpp) を選択。
  • 下側で、任意のソースファイル名を入力。
  • 下側で、場所の項目が、現在作業中のプロジェクトフォルダへのパスになっているか確認する。
  • 追加ボタンを押す。
vs2013_012.jpg

(12) ソースファイルが出来たのを確認する。

vs2013_013.jpg

(13) ソースコードを入力する。

vs2013_014.jpg

(14) ビルド → ソリューションのリビルド を選択する。

vs2013_015.jpg

(15) 下側の出力ウィンドウで、正常終了になることを確認する。

vs2013_016.jpg

(16)  デバッグ → デバッグなしで開始 を選択する。

vs2013_017.jpg

(17) コンソール画面が開き、実行結果が表示されているのを確認する。

vs2013_018.jpg

(18) なにかキー (Enterキー等) を押して、コンソール画面を閉じる。

vs2013_019.jpg

(19) リビルドした時点で、ファイルは自動的に上書き保存されるが、念のために保存する。
ファイル → 選択されたファイルを上書き保存 を選択する。
または、
ファイル → すべてを保存 を選択する。

vs2013_020.jpg

(20) このボタンでも保存ができる。保存したら、ファイル → 閉じる を選択するか、右上の×で閉じる。

おしまい


コメントの投稿

非公開コメント

No title

ありがとうございます!
大変参考になりました。

Re: No title

コメントいただけると励みになります。
こちらこそありがとうございます。m(__)mペコリ★

No title

ここまで丁寧に説明されているサイトを
見たことがありませんでした。

大変参考になりました。

ありがとうございました^^

Re: No title

ありがとうございます。
ぜひRollさんの頭脳で、すごいプログラムつくって、世の中の度肝をぬいちゃってください。
私には才能ないんで無理みたいです。m(__)mペコリ★

No title

わかりやすくて大変参考になりました。
ほんとにありがとうございます。

Re: No title

記事が役に立っているのかどうかは、いつも疑問に思っておりました。
現状では、コメントや拍手などの機能でしか分からないものでありますから
任意でありながらもコメントを書いてくださるかたは貴重だと思っております。
貴重なコメントを書いて下さり、こちらこそありがとうございます。ヾ(*´∀`*)ノ

(´・ω・`)ゞ ご武運を!!
マイブログへようこそ♪
PLEASANT_DRAGON

2DCG&3DCG,プログラミング,
日記などを掲載中☆

(*´▽`*)コメント大歓迎です☆

最新記事
記事一覧

全ての記事を表示する

カテゴリ
SAI (0)
mi (2)
C (1)
C++ (1)
C# (0)
VBA (0)
月別アーカイブ
最新コメント
RSSリンクの表示
リンク
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ピックアップ商品1♪










カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ内検索フォーム
プロフィール

エクレア

Author:エクレア


  • 2DCG&3DCGの創作活動をしています。

  • SF系のメカが大好物。

アクセスカウンター
Twitter
ピックアップ商品2♪