アトリエ・エクレア

2DCG&3DCG, プログラミング, 日記などを掲載してます。

FC2ブログのプロフィールの画像位置を中央にする方法

FC2ブログのプロフィールの画像位置を中央にする方法です。

プラグインに「プロフィール」というのがありますが、この中での表示位置を変更するやり方ですよ。


①

こんな風に、①画像を真ん中 ②名前も真ん中 ③テキスト左揃え にしたいことありますよね?

え?(゜ω゜)ない?
(・ω・;)・・・。
(=ω=;)あるということでおねがいしまぷ・・・。

基本的な位置調整は「プラグインの設定」から「プロフィールの編集」に行き、
「コンテンツの文字設定」で位置調整ができるのですが、これだけだとちょっと問題が・・・。

例えば、画像と名前は中央にしたいので、中央寄りを選ぶと・・・
②
(×□×;)テキストまで中央寄りになってるではあ~~~りませんか。
つまり①画像②名前③コメントのすべてがセットで調整されてしまうわけです。

\(≧□≦*)テキストは左揃えにしたいよぅ~!!
・・・という場合はHTMLの編集をする必要があります。

フリーエリアを使う手もありますが、プロフィール欄のままでも簡単に対応可能です。

以下は、その手順です。


<手順①>
「コンテンツの文字設定」は「左寄せ」にしておく。
この時点でテキストは左揃え完了です。

<手順②>
次に画像と名前の位置調整をしていきます。
HTMLの編集をクリック。
A

すると下のボックス欄に↓のようにHTMLが表示されます。
B
一行目から五行目までが画像の設定。
六行目から八行目までが名前の設定ですね。

画像は、"plugin-myimage"というclassが設定された段落タグ<p>で囲われてます。さらに段落タグには&alignが設定されてます。名前の設定のほうにもありますよね(六行目)。

&alignは変数であり、「コンテンツの文字設定」で選んだものが代入され、位置が変わる仕組みです。
つまりこの2つの&alignをそれぞれいじれば、画像と名前それぞれの位置が変わるわけです。

<手順③>
まずは画像の設定(上のほう)の&alignalign="center"に書き換えます。
 
C

すると画像だけが真ん中になります。
③


<手順④>
次に名前の設定(下のほう)の&alignalign="center"に書き換えます。
D

すると、見事に名前も中央になりました。
④
(*´▽`*)でめたしでめたし♪

<おまけ>
元に戻したいときは、①align="center"&alignに戻す。
または、②「公式プラグイン追加」から新たに「プロフィール」を追加し、それを使う。いままでのプロフィールは削除すればOK。

もし間違いや不具合などありましたら教えてくださいm(__)m

コメントの投稿

非公開コメント

マイブログへようこそ♪
PLEASANT_DRAGON

2DCG&3DCG,プログラミング,
日記などを掲載中☆

(*´▽`*)コメント大歓迎です☆

最新記事
記事一覧

全ての記事を表示する

カテゴリ
SAI (0)
mi (2)
C (1)
C++ (1)
C# (0)
VBA (0)
月別アーカイブ
最新コメント
RSSリンクの表示
リンク
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ピックアップ商品1♪










カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ内検索フォーム
プロフィール

エクレア

Author:エクレア


  • 2DCG&3DCGの創作活動をしています。

  • SF系のメカが大好物。

アクセスカウンター
Twitter
ピックアップ商品2♪