アトリエ・エクレア

2DCG&3DCG, プログラミング, 日記などを掲載してます。

JAXA筑波宇宙センター

JAXA筑波宇宙センター

お盆中に、茨城県つくば市にある、JAXA筑波宇宙センターへ見学に行ってきましたぁヾ(*´∀`*)ノ
<JAXA筑波宇宙センターについて詳しくは、こちらを見てちょ~★>

とつぜんロケットエンジンガミタイ病にかかってしまって、見にいってきましたぁ。

見学場では、撮影可とは書いてあったんですよぅ。
でもね、個人のホームページやブログに写真を載せてもいいかどうかっていうのは、また別の話になるじゃないですかぁ。
それで、係員さんに写真を載せてもいいか確認したところ、OKを頂きました!!
ヤッホー.:*ヽ(*´∀`)ノ*:.ー★

見るものがたくさんあって、写真もたくさん撮ったのですが、数が多すぎるので、ごく一部だけ紹介したいと思います。

H-Ⅱロケット_01.JPG
やってまいりました、JAXA筑波宇宙センター!!
あいにくの空模様で、小雨が降ってました。
手前のロケットは、H-Ⅱロケットの実機だそうです。
実機ってことはホンモノってことでいいのかなぁ。
50mくらいあってかなりデカイ(´・ω・`)

H-Ⅱロケット_02.JPG
H-Ⅱロケットのエンジン。
よくこれでポキッと折れたりしないよねぇ(´・ω・`)

JAXAスペースドーム.JPG
この建物はスペースドームというらしい。
ここにたくさんの展示物が入っています。
ではさっそく中へ・・・

ISS_01.JPG
いろいろな模型があるんですが、その中のひとつ。
これは国際宇宙ステーション(ISS)ですねぇ。
日本も参加している宇宙ステーションですよぉ。

ISS_02.JPG
ISSの手前に注目。
マニピュレーターがくっついてる部分ありますよねぇ。
これが日本の実験棟 ”きぼう” ですねぇ。

きぼう_01.JPG
その "きぼう" の実物大モデルがこちら。
デカイです(´・ω・`)

きぼう_02.JPG
"きぼう" の中に入ることができます。

きぼう_03.JPG
中はこんな感じ。
意味不明なボタンやら装置やらが、たくさんありました。

こうのとり.JPG
次は、"こうのとり" です。
これは宇宙ステーション補給機と呼ばれるもので、
先ほどのISSに、食料、衣類、実験装置などを運んだりするわけですねぇ。
これもデカイですよぉ(´・ω・`)

宇宙食_01.JPG
宇宙食。
(´・ω・`)カレーが気になる。

宇宙食_02.JPG  
さらに宇宙食。
(´・ω・`)マヨが気になる。

宇宙服.JPG
(´・д・`)ワレワレハ、チキュウジンダ。

月_01.JPG
月の模型があった。

月_02.JPG
月の地球側は平らっぽくみえる。海とも呼ばれる黒い部分がある。
裏側はクレーターが多くてごつごつしている。

 はやぶさ_01.JPG
"はやぶさ" の模型。
たしか2分の1スケールだったような気がしたんだけど、忘れちゃった(´・ω・`)
けっこう小さかった。

はやぶさ_02.JPG
はやぶさは、映画化もされましたねぇ。

はやぶさ_03.JPG
イオンエンジン!!
(´・ω・`)模型だけど・・・。

20分の1モデル.JPG
歴代ロケットの、20分の1スケール模型。
一番右のダントツにちっこいのが "イプシロン"。

かぐや.JPG
月周回衛星 "かぐや"。
(´・ω・`)すばらしいネーミングセンス。
これもけっこうデカイですよん。

いぶき.JPG
温室効果ガス観測技術衛星 "いぶき"。
両脇で、太陽光パネルが折りたたまれている。

だいち.JPG
陸域観測技術衛星 "だいち"。
これも両脇で、太陽光パネルが折りたたまれている。

LE-5エンジン.JPG
"LE-5 エンジン"。

LE-7Aエンジン.JPG
"LE-7A エンジン"。
これが最も見たかった。
できればノズルの中も見たかったのだが・・・。

ロケットキャラ.JPG
これカワイイね(*´∀`*)

募金.JPG
募金箱があったので募金したよ~。
(´・ω・`)ちょびっとだけど・・・。

<終わりに>
あんまり人が写っていないですけど、お盆休みだったし、すんごい混雑だったんですよ。
だから、なかなかいいショットを撮れなかったり、じっくり見たりできなくてちょっと残念。
ほとんど見に来る人なんていないだろうと思っていたのに、ビックリ。
ぜひまた見学に行きたいと思っています。

ほかにも展示物はあるし、説明もいろいろあるので、楽しかったぁ★
お土産コーナーもあってグッズ販売もしてました。
次回は、もっとじっくり見たいなぁ(*´∀`*)


コメントの投稿

非公開コメント

マイブログへようこそ♪
PLEASANT_DRAGON

2DCG&3DCG,プログラミング,
日記などを掲載中☆

(*´▽`*)コメント大歓迎です☆

最新記事
記事一覧

全ての記事を表示する

カテゴリ
SAI (0)
mi (2)
C (1)
C++ (1)
C# (0)
VBA (0)
月別アーカイブ
最新コメント
RSSリンクの表示
リンク
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ピックアップ商品1♪










カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ内検索フォーム
プロフィール

エクレア

Author:エクレア


  • 2DCG&3DCGの創作活動をしています。

  • SF系のメカが大好物。

アクセスカウンター
Twitter
ピックアップ商品2♪