アトリエ・エクレア

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ゆにりあ Vol.1: Unityで映像を作る (有有財閥)

ゆにりあ Vol.1: Unityで映像を作る (有有財閥)

ゲームエンジン「Unity」で映像制作をする本・・・らしい。



すき家 特うな丼(〃▽〃)ゞ

すき家 特うな丼(〃▽〃)ゞ

unagi001.jpg
ほとんど外食しないんですが、今日はめずらしく外食になった。
特うな丼。たぶん中国産だろう。よく知らんけど。

特うな丼1180円 + しじみ汁150円 = 1330円(税別)
(´-ω-`)ヤバイ金額ゾナモシ・・・。

unagi002.jpg
山椒が、2袋付く。
山椒魚の名は、体にサンショウに似た香りがある種がいることによる― by うぃきぺでぃあ|ω・)

unagi003.jpg
めっちゃうまうまうまぁ(*´Д`)♪


Unity スクリプトからのレンダリングソート

Unity スクリプトからのレンダリングソート

メモ

<リファレンス>


<スクリプトからのレンダリングソート>

例)

using UnityEngine;

public class SortTest : MonoBehaviour {
    public string mySortingLayerName = "front";  // "Tags & Layers" のLayer名を使う
    void Start() {
        MeshRenderer renderer = GetComponent<MeshRenderer>();
        if (renderer != null) {
            // renderer.sortingLayerName = "レイヤー名";
            // renderer.sortingOrder = (Order in layerの数値);
            renderer.sortingLayerName = mySortingLayerName;  
        }
    }
}

※スクリプトを設定したオブジェクトだけでなく、相手側にも透明が扱えるシェーダーを要求するっぽい。

  • StandardShader(Rendering Mode : Fade or Transparent)
  • Transparent系シェーダー(Unlit/Transparentなど)
  • Sprite
  • Particles

→ material.renderQueueで順番いじっても同様だった。
→ 対策のひとつ:自作シェーダーでQueueいじる。





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